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基本ゲーム性解説

モンハン月下やゴッドイーターをARTにした感じの台です。

通常時はCZを経由してARTを目指します。

ARTはモンスターとバトルをし、勝てば次のモンスターが登場して、ARTが伸びていく仕様です。

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天井・ゾーンハイエナについて

天井が通常時740ゲーム+前兆と浅いです。

400ハマりからでも十分期待値はあるはずですが、個人的にはあまり打ちたくありません。

初打ち感想

「400ハマりでも打ちたくない」と思うくらい、いじめられました(ヽ´ω`)

初当たりを引けども引けども単発地獄です。

天井低くてコイン持ちがいいので、単発デフォなのも仕方ないのですが、問題は「見せ方」だと思います。

 

例えばモンハン月下だって単発ばかりでどうしようもない事もありますが、同じ単発でも内容は異なりました。

しかし、ロストプラネット2は、ほぼ同じ相手でほぼ同じような負け方です。

そこが致命的だと思います。

絶対に手を抜いてはいけない部分を手を抜いてしまいました。

細かい部分を見てみると、仲間が減っていくタイミングが理不尽です。

T-ENG(サーマルエナジー)を貯めていくゲーム性で、0個にならない限りゲームオーバーにはなりませんが、T-ENGを持っていても仲間は普通にロストしてしまいます。

T-ENGを使えば敵にダメージを与える事が可能ですが、4個や5個では全然足りません。

0個になった頃には仲間も居なくなっていて即ゲームオーバーです。

仲間がロストする抽選(?)も、通常リプレイにしておけば良かったはずですが、ベルで普通にロストします。

押し順リプレイで「通常出目」と「チャンス図柄揃い」と2種類あって、T-ENGを消費してチャンス図柄揃いをナビするという作りはいいと思いますが、T-ENGが少ない時に「どうすれば敵に勝てるか?」が全く見えませんでした

あと「キャリアポイントシステム」という名の穢れシステムがあって、発動時はCZ当選時に上位を選択されやすいそうです。

ただ、現段階ではハイエナで狙えそうにありません。

追記:キャリアポイントの解析が出ました。


データ機器からハイエナで狙うのは無理そうですが、ヤメドキの参考になります。

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