今でもバラエティのシマでたまに見かける攻殻機動隊ですが、この度その続編が出ます。
A+ARTという何の工夫もないスペックですが、「ベルナビ方法を自分で選べる」という謎仕様です。
モード1.0様より引用
・スペック詳細
BB/RB/ボーナス合算/ART/出率
設定1 1/478.4/1/520.1/1/249.2/1/441.9/97.8%
設定2 1/471.5/1/512.0/1/245.5/1/429.5/98.8%
設定3 1/464.8/1/504.1/1/241.8/1/399.1/101.2%
設定4 1/439.8/1/474.9/1/228.3/1/321.8/104.9%
設定5 1/417.4/1/455.1/1/217.7/1/290.3/108.3%
設定6 1/397.2/1/436.9/1/208.1/1/285.2/113.0%千円ベース 約32G
設定1数値:
コイン単価 約3.0円
平均MY 約2790
MY単価 約930バランス重視のA+ART機。
ボーナスは3種。獲得枚数は以下の通り。
SBB 約300枚
BB 約200枚
RB 約40枚ARTは純増約1.4枚。ボーナス込み約1.8枚。
(中略)
本機はART中のナビ方法を任意で選択可。
従来の押し順モードに加えて目押しモードというものを搭載。
目押しモードの消化は少々手間がかかるが、
順押し(G数上乗せ)か逆押し(G数上乗せ特化Z突入率優遇)を
選択できる演出が発生するようになる。
いずれのモードを選択しても出率は同等の模様。
なんじゃそれ(・・?
と思ったわけですが、このような感じとなっています。
画像は両方共パチンカス様より転載
リール図を見ると
右側に4種類の図柄のベルがあります。
成立しているベルをボーナス図柄でナビする感じのようです。
「押し順不正解時に停止位置が正確なら代用小役が揃う」といったよくある制御で、押し順ではなく代用小役が停止する位置をナビするイメージだと思います。
まさに誰得仕様だが
仕組み的に特別な事をしているようには見えません。
同じ出玉率なら、あえて不便な目押しモードを誰が選ぶのでしょうか。
ミスればRT転落するでしょうから、気軽には選べないと思います。
目押しは8コマ余裕があるはずですが、長年「破壊光線」と「爆音」を浴びて脳がやられているメタボ教授は完全に取りきる自信がありません。
目押しモードを選ぶことで、設定推測要素が沢山得られるのならいいですが、ゲーム性が若干変わる程度だと誰も選ばないような気がします。
、
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目押しモード中ならば上乗せ特化ゾーン寄りの荒いゲーム性が楽しめると考えると需要はある気がします。(目押しシステムにする必要があったのかは謎ですが)
1スロ好きとしては、5号機前半の忍魂やブラッドプラス、悪魔城ドラキュラのような目押しベルナビシステムは懐かしい感じがしてグッドです(^ ^)
ゲーム性の選択肢を増やすならウィッチマスターみたいな仕様で十分だと思いますので、何で目押しにしたのか自分には解りません。
ただ、あくまで情報の出典元は店側への説明なので、ユーザーには「技術介入で機械割100%」とか舐めた事を抜かすのかもしれませんが( ^ν^)。
個人ブログはお休み中なんですか?
他にやる事が沢山あって、そういえば更新するの忘れてました(*´艸`*)。
書きたい事は山ほどありますが、需要が無く、アクセスも無く、記事を作っても時間の無駄という状況ですから、現在考え中です。
このパチスロブログは当面継続予定なのでよろしくお願いしますm( _ _ )m。
黄門喝の印籠チャンスシステムが良かったから上乗せ性能を選べるシステムはいいとは思いますが、
ART中に図柄を判別しながら目押ししてるのを何も知らない人が見たら「めんどくさい、目押し無理」ってなるでしょ…。
今の打ち手は年齢問わず「損をする」事には敏感だと感じます。
仮に近い未来に小役押し順が廃止される事になったとしても、今やる事では無いと思いますよ。
おっしゃる通り「今やる事では無い」だと思います。
ホールが新台を買うなら10月以降に出せなくなる「目押し不要のART特化台」を買うべきです。
もし旧内規のAT機が全撤去されたら、どうなるのかメーカーもホールも想像が出来てないように見えます。
記事よんで、エージェントクライシス思い出しました。世間的には×でも私は好きな台でした。ボーナス(MB)中3沢正解→敵の女を「捕まえたぞ!」→+300
(  ̄▽ ̄)
エージェントクライシスは仕様が難しすぎました。
あれほど頭の上に?マークが出ながら客が打っている機種は他にはないでしょう。
純増3枚という事で導入前から仕組みをアレコレ調査していた僕ですら初打ちは戸惑いました。
もう少しゲーム性を解りやすくする工夫が出来れば、HITしていたとは思います。
サミーから聞いている情報としては、
目押しに成功すると特化ゾーンの電脳RUSHに突入する可能性がある(必ず突入する訳では無い)そうです。
逆に失敗するとAT状態(ART突入前の準備中状態でリプレイのナビが無い状態)に落ちるそうで
す。
復旧するにはART突入前の準備中と同様に特リプ引くまで復旧しませんし、その間にG数は消化します。
このメリット・デメリットの両方を加味して「出率は同等」だそうです。
情報ありがとうございます。
という事はコメントに書いた通り、技術介入という形でユーザーには売り込むわけですね。
実際打ってみないと何とも言えませんが、それなら8コマ引き込みという作りでは無いような気がします(・∀・)。