今回紹介するのは「2-9伝説」様の
パチスロで本当に勝っている人は「他の打ち手に差をつける要素」を探しています。
この方はそれだけではなく
「他のギャンブルやブログ運営との兼ね合いバランス」
が外から見て素晴らしいです。
他のギャンブル種目を経験している人は「2-9伝説様から学ぶべき事はパチスロの立ち回り技術だけじゃない」という事に気づくと思います。
今回の記事はハイエナのシミュレートを雑誌に掲載されるよりも早く知るために必要な考え方です。
ところが1箇所訂正すべき箇所があります。本文を見てみましょう。
「1000円32回転、AT初当たり1/200、機械割95%」
という条件だけで計算すると。
AT1回あたりの平均投資が
32/200=6.25 6250円(おそらく200/32の間違いだと思います)
機械割が95%なんで
6250×0.95=5937.5=296.875枚
どこが間違っているか普通の人は解らないと思いますが、機械割95%というのは少し意味合いが違うのです。機械割(ペイアウト)というのは
「払い戻した枚数÷機械に入れた枚数」
で計算されます。
例えば5000回レバーを叩いた場合、入れた枚数は5000×3枚です。
ゆえにその場合の機械割(ペイアウト)は「払い戻した枚数/15000枚」という計算になります。
ところがここで一つ数字のマジックが存在します。上記の式は初当たりを引くと1ゲームも回さずに獲得枚数が払い戻される時の計算方法です。
ART機、AT機は平均100回転以上させて払い戻します。実はその最中のリプレイを3枚投入、3枚払い戻しと計算するのです。
といってもサッパリ解らない(文章が下手なので伝わらない)でしょうから実際にAT一回あたりの獲得枚数を正しく計算してみましょう。
例題に近い条件として攻殻機動隊を取りあげます。
解析は下のサイトを参照にします
コイン持ちを1000円あたり30ゲームだと仮定すると、先述の計算式なら
206.8/30=6.89
6.89×0.971=6.69K
つまり攻殻機動隊のAT一回あたりの期待獲得枚数は6.69k×50枚で334枚となります。
が、重ねていいますが、この計算は間違いです。
攻殻機動隊の場合は機械割がほぼ100%である設定3を参照すれば簡単に計算が出来ます。まず設定3の場合
192.9/30=6.43で、初当たりまで6.43×50枚投資が必要になります。
それでペイアウトが100.5%ですから6.43×50枚×100.5=323.1枚が期待獲得枚数です。
設定1は設定3よりセット数の抽選が僅かに冷遇されていますので、設定1の獲得枚数はおそらく320枚くらいになるはずです。
この差はどこから生まれるのでしょうか。実は攻殻機動隊の設定1のペイアウトを0.971と捉えるのが間違いなのです。設定1と設定3の当たる確率を比べてみると
192.9/206.8=93.27
単純計算で93%の払い戻ししか受けられません。
機械割りと乖離したとても低い数値のように見えますが、リプレイを3枚投入3枚獲得と数えればメーカーの公式発表通り97%払い戻された事になります。検定では0枚投入の0枚獲得と算出するのですが、メーカー側は嘘を世間様に公表しても何らペナルティは無いですので。
これが数字のマジックの正体です。3枚投入3枚獲得で機械割を算出するのは攻殻機動隊のサギーだけでなく、どこのメーカーもそうしています。
このようにAT機やART機の獲得期待枚数の計算は
設定1で初当たり一回にかかる投資枚数×(0.90程度)
になります。自分で期待収支を概算する人はご注意下さい。
更に「りゅうの日常」様の記事ではこんな式が紹介されています。
「①(②+3X)=③X+④」
これでで概ね間違いありません。
でも公式を見ても「意味が解らん」と感じる人が多いでしょう。
私もロングフリーズしました。という事で噛み砕いて解説します。
左辺と右辺の意味
この式は「通常時を消化し、ARTの初当たりを引いて、そのARTを消化し終えるまでの一連の枚数」を数式化しています。
左辺は使った枚数だと考えて下さい。
右辺は払い戻された枚数だと考えて下さい。
機械割が95%の台なら使った枚数の95%しか払い戻されないので、左辺に0.95をかける事により等号が成立します。
上の式を日本語で言い換えれば、
左辺:機械割0.95×(通常時にBETした枚数+AT時にBETした枚数)=
右辺:AT時に払い戻された枚数+通常時に払い戻された枚数
となるのです。
実際に計算してみる
それでは具体的な数値を見て確認しましょう。例題は
「コイン持ち1000円32回、AT初当たり1/200、機械割95%、純増2.8枚/G」
の条件でAT一回あたりの期待獲得枚数がいくらになるかというものです。
前回も言いましたがリプレイは3枚投入の3枚払い戻しで計算します。記事には
0.95(600+3X)=287.5+5.8X
と具体的な式が書かれています。
この「0.95」は先に言ったように機械割です。
「600」は通常消化時の投入枚数となります。
初当たり確率が1/200なので200ゲーム回すのに3枚がけで600枚メダルをBETするという意味です。
「3X」はAT消化時の投入枚数です。XはATの平均消化ゲーム数なのでこちらも3をかけます。
「287.5」は通常時200ゲーム回した時に払い戻される枚数です。コイン持ちが1000円あたり32ゲームだと初当たりを取るのに200/32=6.25千円を費やす事になります。
枚数に直すと6.25×50枚で312.5枚です。
200ゲーム消化するのに600枚入れて台に312.5枚吸い込まれるわけですから、通常時にリプレイやベルなどで払い戻される枚数は600-312.5=287.5枚となります。
最後に「5.8X」というのはAT中払い戻される枚数です。AT中でも毎ゲーム3枚BETするので、1Gあたり2.8枚増える台は3+2.8で5.8枚払い戻される計算となります。
そして、一次方程式でXを解いてやるとリンク先の記事で書いてある通り95.76という値を得ることが出来ます。
この95.76とはもう一度確認しますがAT1回あたりの消化ゲーム数です。
ゆえに純増である2.8をかければ、AT1回あたりの獲得枚数「268枚」という数字が出てきます。
思ったより少ない
1回初当たりを取るのに312枚失って、払い戻されるのはたったの268枚。僅か85%しか払い戻されないわけ。
あまりにも少ない数字ですよね。
でもこれが現実です。
例題のケースだと887.3枚投入の842.9枚払い戻しで約95%となります。
これが本当の機械割95%の意味であり、何度も言う「数字のマジック」です。
ただリンク先の記事でも述べられていますが、この計算式は「コイン持ち、初当たり確率、機械割、純増」全てのデータが正しくなければ成り立ちません。
例えばバイオ5は擬似ボーナスを0G消化と計算して純増2.3枚と謳っていますが、もちろん純増2.3枚で計算すると間違った数字が出てきます。
そして機械割詐称、純増詐称が当たり前の業界です。そういう事も意識しながら計算して欲しいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしています。