ということで今週はクレア様とルパンをガッツリ打っていました。
今回のルパンは特殊スペックで、内部的には結構複雑な台です。
ゲーム上の通常時が「減るボーナス」となり、RBの抽選をしています。
RBに当選すると液晶ではCZ扱いとなり、規定獲得枚数か規定ゲーム数消化で終了します。
RB終了後はボーナス非成立状態となりますが、
2枚掛け=減るボーナスがほぼ成立
3枚掛け=ラッシュの状態(MBが高確率で成立)
と分岐します。
RBの最終ゲームがリプレイ(2枚掛け)なら次ゲームの2枚掛けなので残念。
RBをパンクさせるか最終ゲームで小役を引けば次ゲームが3枚掛けになるのでラッシュ突入です。
また、通常時にRBが成立せず減るボーナスを完走しても、「3枚掛けボーナス非成立状態」に移行するのでラッシュとなります(天井到達)。
ただ、見た目のゲーム性はいたってシンプルです。
天井に到達させるか、CZを引いて最終ゲームに小役を引くかでラッシュに入ります。
AT(リノタイプ)規制を回避するために内部的には複雑な仕組みですが、演出を工夫して上手くまとめ上げた感じです。
目押しタイプの革新機といえばエージェントクライシスを思い出しますが、今回のルパンはパチスロ台としてある程度仕上がっています。
ラッシュ中に目押しが必要なのは確かに打つ人を選びますが、難しい目押しではないですし、ミスってもパンクはしません。
ただし、通常時のチェリーと1枚役のフォローしないと、払い戻し以上に損をしますので(天井到達が遅れる)気をつけて下さい。
1枚役取得参考:https://mokkun7.com/kadounikki/201808-lupinsekaikaibou/
純増5枚
僕はそこまで速いとは感じませんでした。
ラッシュ中はレバーオンで「MBを引くか」「リプレイを引くか」が運命の分かれ目です(ハズレやボーナスなどもあります)。
攻撃するのはルパン側か敵側かで一喜一憂します。
MBに入れば2ゲーム目押しです。
緊張する状態がずっと続くので、500枚出た頃には疲れています。
台としては面白いのですが、「AT機の2倍の速さ」という感じはしません(2倍の熱量を使うので)。
あと、モリモリ増える感を出すために、下皿をもう少し小さく作ったほうが良かったと感じました。
稼働するかどうか
身も蓋もないですが「設定の扱い次第」だと思います。
ゲーム性や解析などを見ても分かるように、AT・ART機のような誤爆する台ではありません。
ノーマルタイプよりかは波が荒いですが、低設定と高設定とでは別の挙動をします。
具体的には高設定ほど天井に行く割合が高くなるという点です。
設定2以上確定演出があるように、メーカーとしては「設定2を入れて客から抜いてくれ」というつもりだと思いますが、おそらく設定2を並べても高設定と勘違いしてくれないと思います。
ゆえに稼働するかどうかは微妙な所ですが、台の出来は思ったほど悪くありませんでした。
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引き戻しは無いけど天井狙いが出来るので、即止めとハイエナばかりになってる感じがします。
即止めばかりなシマの雰囲気って、何も知らない客から見てかなり印象悪いと思うんですけどね。
(学生エナが増える時期に出したのもあるんでしょうが…)
店側が事前にメーカーから詳しい情報を貰ってたかは知りませんが、実際この仕様で店で営業したらスマホで事前情報を見てる人からどのような打ち方をされるか大方予想はついたと思います。
パチGODの潜伏もですが、実際に設置してからどのような稼働をするか見越してから導入しないと店の赤字と常連客への負担が増えるだけですよ。
後、教授さんの記事で初めて知りましたが4段階設定の台にて設定2で余裕で負けるのはどうかと…。
確かにハイエナ機ではありますが、1周期(CZ初当たり)が短いので設定に期待が持てる状況なら動くと思います。
ただ、設定2を並べても意味は無さそうなのがネックですよね・・・。
実際の稼働データをみてみると、アウトに稼働時間が比例しません。
例としてですが、マイジャグⅣはアウト16000に対して稼働時間7.3時間ですが、ルパンはアウト16000に対して稼働時間8.1時間となってます。
これは、ルパンが逐一目押しや逆押し等が必要な機械なだけに、他の機械に比べて毎G少しの時間が必要なだけに、それが蓄積された差だと思われます。
そして利益についてですが、スロ専等の打ち方を予習しているユーザーが多い店と、田舎の年配客が多い店ではまるで利益率が違います。
記事にも書かれている通り難しくはありませんが、打ち手を選ぶ機械です。
このまま推移すると、打ち方が判らないor面倒だと感じるユーザーはドンドン離れて行き、打ち方が判っている利益率の低いユーザーばかりが打つようになります。
そしてどうなるか?と言うと、稼働率が悪いので低設定しか入らない機械になる可能性が非常に高いと思います。
ただ、特殊であってもどの程度の稼働率を保って下げ止まるか?次第なので、そこには注目したいと思います。
ありがとうございます(・∀・)。
確かにそういう数字があると厳しいという判断になりますよね。
勉強になりましたm(_ _)m。
開発した人に拍手
この一言で終わる機種かなぁてのが個人的感想です。
見せ方をもーちょっと工夫できればホールに居場所はあったと思うのに…残念です。
開発した人は凄いですよね。
失礼ながら「オリヘイにこんな開発陣が残っていたのか・・・」と感じました。
ヤマサみたいな台だ
鉄拳エンジェルとかリノと比べると若干ウルトラCと言うにはズルい気はするけどね
しかし考えてみればリプレイ中にもコイン入れれるのも平和からだっけか
そうですね、リプレイでコインを入れられるのは南国か何かからだったと記憶しています(・∀・)。
はじめまして。
ネットの評価だと続かないし即パンクが結構あると厳しい意見が多いですが、内部仕様が面白いし一度は打ってみようと思ってます。
おっしゃっているように誤爆は少なそうですが6の割は5.9では高い方ですし、フリーズのような割を喰う要素はないですし6なら安定して出そうですね。
問題はほぼ6が入らないであろう点ですがw
こちらこそはじめましてです。
演出は流用と言えば流用ですが、作りとしてはよく考えられているので、一度打つことをオススメします。
高設定ぽい台を何度か後ツモしましたが、通常時「ハマれ」と思いながら打つのがどうかなあと感じました(・∀・)出れば何でもいいですが。
設定差が分かりやすすぎてベタピン放置され稼働がつかなかったのが悲しい所でしたね
ゲーム性は面白いと思いますが、よくも悪くも出玉が安定してしまうことが人気が出なかった一番の要因だと思います。
それと訂正ですが、RBの終了条件は規定回数の小役入賞か規定ゲーム数消化であって、規定獲得枚数は終了条件に入っていません