目次
基本ゲーム性解説
一言で紹介すると
通常時:初代バジリスク
ART中:転生
でしょうか。
ARTは玉集めパートと神拳勝舞パートと分かれますが、神拳勝舞は1Gで決着するのではなく、継続抽選に漏れるまで1つの玉が頑張ります。
そのため、バトルパートはグラヴィオンにも近いと言えます。
初打ち感想
疑問に感じるのは神拳勝舞の内容です。
玉は継続抽選に漏れれば割れますが、敵はHP管理となっていて攻撃を何回も当てないと倒せません。
そして玉が割れると敵のHPは元に戻ります。
前作で言えば残り0Gからの攻防が永遠続く感じです。
グラヴィオンしかり「残りゲーム数が見えないART」ってあまりヒットした記憶がありません。
どうしてこんな作りにしたのでしょうか。
このゲーム性が絶対駄目とは言いませんが、少なくとも「巨大モンスターと戦っている」という感じはしませんでした。
「北斗転生のATシステムを発展させよう」という意気込みは伝わりましたが、バトル中の演出を「無理矢理モンハン月下雷鳴に合わせました」というような作りは間違いだったと思います。
でもそれ以外の部分はよく出来ている印象です。
特に温泉モード(後告知)は気に入りました。
このゲームシステムなら、モンスターと戦わずに「女の子との温泉デート」をメインにすべきだったと思います。
デート中にビンタされれば玉が割れて、ムフフな関係まで辿り着けばクリアです。
その後はもちろん、剥ぎ取りチャンス。
そんな、しょーもない事を考えながら打っていたので、ガッツリ負けました(`;ω;´)この時期に平打なんかする奴が悪いんやでえ~。
天井・ゾーンハイエナについて
通常時777Gかボーナス10スルーで以後ARTが当たりやすくなります。
設定狙いをするような台でも無いので、個人的に「大量導入は迷惑だ」としか言いようがありません。
追記:記事UP時に天井の数字を勘違いして書いていましたm( _ _ )m(現在は訂正済み)。
追記:ハンターランクをハイエナ出来るそうです。
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台数縛りの大量導入が明らかに機械の評価を下げた悪い例の典型。
大型繁盛店が20台を適正として導入した場合を除いて、それ以外の店はフィールズの赤字補填をしただけで終了。
スロットが400台も500台もある店ならまあ20台もアリなのでしょうけど、一般的な200台~300台クラスの店なら厳しいですよね。
結局後発でも今週から導入が開始された地域もあるみたいですが、店側の怒りは想像以上かと思います。
フィールズは新エヴァでも客に迷惑を掛けている模様で
契約台数が多い店は先行導入で「選ばれた店は金枠」とのポスターが店に貼ってあり、店の恥をさらしておりました(汗)
(後発導入の台枠がどのようになっているのかは知りません)
そのうち、スロでも先行導入は金枠や特殊パネルとか、やり出すのではないでしょうか?
そこまで差別化されたら、小規模。中規模店はフィールズと取引しなくなると思いますが、これからどうなるのでしょうか。
女の子と温泉デート・・・面白いですけど、それではモンスターハンターではなくなるのでは? 新台モンハンは期待していたのですが、残念です。玉の色、あまり関係ないですね(紅葉柄、虹、以外)。
このシステムだとモンハンである必要があるのかなあと思って書いてみました(・∀・)。
まあそれを言ってしまえば1作目もそうなので、2作目の出来が良すぎただけなのかもしれません。
球は確かに無印でも頑張ったりするので、よく解らないですよね。
まあ継続率管理ならそういうものかもしれませんが。
ロストプラネット(フリーズ無し通常当たり)とどちらが無理ゲーですか?
フリーズしてテンガ30位ストックしたらかなり安定しましたが逆に通常当たりが絶望感しかないんですよね。
ART初期みたいに2000枚も出れば御の字みたいな感じまでバランスを戻さないと更に客いなくなるでしょ…。
未だに一撃ロング(という名のベタピン営業)に頼り過ぎです。
ロストプラネットの方が全然無理ゲーです。
最初にいつも出てくるあの強い敵を先日初めて倒しましたが、テンガは3つだけで、次の敵に速攻やられました(´・ω・`)。
急募:フリーズをハイエナする方法。
初日にモンハン新台先行導入店でハイエナしました。ART中上位ARTとらないときついです。玉は緑赤以上ではないとなかなか倒せなかったです。最後は持ち玉15個全部パーにして終わったから玉貯めたから継続するものではないです。連敗の救済もなさそうですし。モンハンというよりかは完全に転生のバトル相手変わらない版だから好き嫌いは分かれるかと思います。
15連敗はキツイです・・・。
玉が割れてHPが戻るのに相手が変わらないのが違和感ありますよね。
開発者も疑問に感じなかったのでしょうか。
メタボ教授、初めまして(^^)
以前から拝見していましたが、僕もちょうど昨日モンハン狂竜戦線を初打ちしたのでこれを機にコメントさせていただきます。
よろしくお願い致します。
僕も温泉を選んだのですが、映像が完全にムフフすぎて焦りました。笑
そして温泉20ゲームに対して狩猟が10ゲームほどで終わるという体たらく(僕のヒキ弱もありますが)。
真面目に「女の子のムフフ映像<狩り」という台になってしまいました。
これは後から導入する店舗には覚悟してもらいたいなというのが正直な感想でした。
ところで、こちらの記事ではスルー天井が10スルーとなっていますがコピーサイトをいくつか確認したところ13回目のボーナスでART当選とのことでした。
どちらが本当かはわかりませんが、念のためお知らせしておきます。
コチラこそはじめまして(・∀・)。
欲を言うならヒロシとかBJとかリストラしていいから女性キャラをもっと増やしてほしかったですよね。
ゴメンナサイ間違っていたのを更に間違って訂正してしまいましたm( _ _ )m。
記事にある通り今回は設定狙いという名の養分打ち実践でしたので、正直天井については未確認です(今朝行っても拾えませんでした)。
スロマガの情報はこんな感じとなっています。
一平ちゃんクリスマスケーキ味(・∀・)いいですね 表情は出川でしたが
個人ブログまで見ていただいてありがとうございます。
スーパーで100円くらいで売っていたので買ったのですが、
ここまで値崩れしているとは・・・。
打って見たんですが
まず、画面が左右に動くのが辛いwあと座って正面にないと
うーんって感じでした。
あと打ってて、テラフォーマー感ヤバイので
絆もテラフォーマーも打った事がない人が製作したんじゃかろうかルンバでしたw
左右に動くタイミングが唐突なので
人によっては酔うかもしれませんね(・∀・)。
左右に動くことにより隠れたり出てきたりする部分をもっと工夫すれば良かったのですが・・・。