スマホゲーム「ユニバラッシュ」を遊んだ感想

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

ユニバの新しいスマホゲーム「ユニバラッシュ」が先週リリースされました。

暇じゃないけど遊んでみた

----------sponsored link----------


まずダウンロードするのに時間がかかりましたが、ゲーム自体はサクサク動きます。

基本はパズドラと似ていますが、パズドラは指を離すまでが1手なのに対して、ユニバラッシュは1マス動かすと1手です。

 

 

ちなみにガチャがありますwww


あざとい葉月ちゃんの笑顔

 

ガチャった結果は・・・


知ってた

メニュー画面でキャラクターを選ぶことが出来ます。

キャラよってアビリティを発動させる事が可能です。

 

ガチャがあると言うことは当然、課金もあります。

そこは特殊景品ぽくしろよ(・∀・)

改善すべき点

通常時はゆっくり考えて、ボーナス時は反射的に動かすというゲーム性ですが、どちらも速すぎます。

ゲーム中は連鎖の発動だけではなくアビリティの発動タイミングも考えるため奥深いですが、1手10秒しか無いのでよく考えて動かす事が出来ません。

ボーナス中は連鎖中も動かせるのですが、連鎖のスピードが速すぎて何も出来ない事が多いです。

通常時は1手20秒くらいは余裕を見るべきですし、ボーナス時も連鎖のスピードを遅くすべきでした。

キャラによってそれが改善するのかもしれませんが、ゲームの面白さの根幹の部分なので入り口から考え直した方がいいです。

 

あとゲーム全体の作りにも問題があります。

人気ゲームとなるには通常プレイによって達成できる
「短期的な目標」
「中期的な目標」
「長期的な目標」
をしっかり提示しないといけません。

ポケモンGOなんかはそこを下手打っているので辞める人が続出しているわけです。

このゲームも通常プレイで得られるのは

・プレイの上達

・ハイスコアの更新

・台レベルの向上

・経験値の獲得

くらいです。

これでは全然足りません。

もっと短期的な目標(ストーリーを進めるなど)を沢山作らないといけないですし、ガチャに課金して欲しければ複数キャラの組み合わせという要因をゲーム性に組み込まないといけません。

 

パチスロは先が長くないので、スマホゲームに参入するのは結構な事ですが、「スロットのキャラで作ればスロッターが遊んでくれるだろ」というような意気込みでは駄目です。

アプリの作り(動作性)は合格点だと思いますが、まだまだ他のスマホゲームと戦える状況ではありません。

まあ、どんな人気ゲームにせよ最初の半年くらいはグダグダだったので、ここから改善出来るのならいいのですが、現状で「このゲームはほぼ完成形」とユニバが思っているのなら間違いなく失敗します。

-----sponsored link-----



スロットブログ村

スロット日記

スロットブログ村全体ランキング

にほんブログ村 スロットブログへ

メタボ教授の新着

当ブログ最新記事 競馬ブログ

----------sponsored link----------

7 Responses to “スマホゲーム「ユニバラッシュ」を遊んだ感想”

  1. 実はやってみようか迷っていました。
    教授の記事で、やらない判断が出来ましたw
    ありがとうございます

    1+
    • メタボ教授 より:

      他のスロメーカーのアプリよりかは頑張っていますが、時間を潰すならネットを徘徊した方がマシだと思います。

      0
  2. 匿名 より:

    >>人気ゲームとなるには通常プレイによって達成できる
    「短期的な目標」
    「中期的な目標」
    「長期的な目標」
    をしっかり提示しないといけません。

    全く意識してなかったですが、遊んでるゲームを考えたらたしかにそういう造りになってたので膝を打ちました。
    パチスロとは関係ないですがw

    0
  3. 匿名 より:

    連コメすいません。
    先取パチスロとは関係ないと書きましたが
    出玉を獲得する道筋として考えると関係あるかもしれませんね。
    例えばマドまぎだと上乗せやワルプルで稼いでボーナスにつなげるのが短期~中期的な目標でそこから事故らせるのが長期的な目標的な?

    0
    • メタボ教授 より:

      パチスロに例えると難しいですが、
      短期的な目標・・・初当たりを取る(ARTに入れる)
      中期的な目標・・・投資が止まる出玉を確保する
      長期的な目標・・・ノーマルなら1000枚~1500枚、ARTなら2000枚以上出す
      といった感じでしょうか。

      例えばまどマギ2は中期的な目標と長期的な目標の出玉設計は優秀なのですが、短期的な目標(ARTに入れる)のがボンヤリしています。
      それはボーナス中の7揃い確率にあります。
      たしかボーナスの5回に1回くらいしか揃いません。
      プレイヤーの目標はボーナスを引くことではなくARTに入れる事ですから、ARTにつながらないボーナスというのは必要無いのです。
      それならボーナス確率を1/400くらいにして7揃い確率を上げた方が良かったと思います。

      ノーマルタイプについては、当たり前の話ですがジャグラーやハナのようなバランスが最適という事になります。

      0
  4. ぐら より:

    もしかして暇なんじゃ…

    0
    • メタボ教授 より:

      クリスマスイブの日に競馬をガッツリやってブログ記事3本も更新するメタボ教授が暇なわけありません(^o^)。

      0

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ