モンキーターン2で全速モードを何を選ぶかは波田野1択である本当の理由

最近は
先発「蒼天2の宵越し+当日」⇒中継ぎ「モンキー2の宵越し+当日」⇒抑え「ロストアイランドの宵越し+当日」という3段構えの稼働をしておりますが、クローザーの調子が上がらず、なかなか思惑通りいかないものです。

今更感満載のモンキーターン2のお話で、移転前記事の焼き直しでもありますが、移転前を知らない人は本日もお付き合い下さい。

今回紹介する記事はパチスロMAXタイプ様の
モンキーターン2 全速モード中のキャラは誰が良い!?
です。

きちんと記事で解説されてますが、解析を見て「波田野が平均上乗せ大きいからこれは波田野1択」とか思わないようにしましょうw。
でも自分はこの解析が出る前から波田野1択です。

大事な考え方がこの記事には説明されています。

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自分は実際打つ時は波多野を選ぼうと思います。

雑誌で「必ず波多野を選ぼう!」と全面的に推されている点(笑)と、
全速モード突入画面で、キャラを選ばなければ勝手に青島が選択されるからです。(笑)

考え過ぎだと思いますが、選択画面で青島が真ん中で、しかも選択せずにいると勝手に青島が選ばれる
⇒青島を選ぶように設計されているのか、なんて思ったりw

メーカー側があえて青島を選ばそうとしているなら、選びたくはないですかね…(^^;;

だから自分は波多野を選択しますね!

これを自分の視点で解説しておきます。メーカーは打ち手に打って欲しいものと検定で打って貰うものと別に考えて作っている可能性は十分あると自分は思っています。
もちろんバジ2や北斗世紀末みたいなあからさまな検定対策モードというのはもう駄目なのでしょうが、こういうユーザーが選択するものには罠があると細心の注意を払っています。

そう考えるようになったのは2012年10月に出されたキン肉マンです。
移転前ブログでガッツリ説明したので詳細は省きますが、バトルモードとパチンコモードではパチンコモードの方が割を高く作っていると考えています。

何故ならパチンコモードは出玉の起伏が平らなので中期出玉規制、長期出玉規制に引っかかりにくい分、検定ではそちらを打ってもらうのがベストだと考えられるからです。だからパチンコモードの割をほんの少しだけ高くしておけば実射検定時はそちらを100%選ばざるを得ません。

一方お客には波の荒いバトルモードを楽しんで貰うわけですね。
上からマリポばっかりで全く楽しめなかったようですがw。

同じような考えでモンキーターン2の全速は導入当初から波田野1択でした。
もちろんあからさまな差を付けているとは思えませんが。

この記事に関連して、どのブログだったかド忘れしましたが、「緑ドンのビリータッチは右利きが押しにくい左の方が正解率が若干高いかも」という妄想を見た記憶があります。

アルと思います(・∀・)。

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最後まで読んで頂いてありがとうございました。
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8 Responses to “モンキーターン2で全速モードを何を選ぶかは波田野1択である本当の理由”

  1. ゆー より:

    メーカーが意図的に選ばせる…そこまでは全く考えてませんでしたねえ。
    いやはや勉強になりましたw

    緑ドンのビリータッチは僕も同じ妄想したことがありました。
    というのも、いつも右を選んでて全く当たらないので…w

    記事とは関係ないのですが、コメント欄Disqusから元に戻されたんですね。
    僕も一時期Disqusを使おうか迷ってたので、差し支えなければ理由を聞かせてもらってもいいでしょうか?

    0
    • メタボ教授 より:

      >>ゆー様
      すみません(・∀・)、Disqusプラグインを更新したらこんな風になってましたw。
      ちょっと原因が解らないのでこれから調査しようと思います。
      個人的にはDisqusを使い続ける気ですが、簡単に壊れるようだと元に戻さざるを得ないです。
      出来ればグーグルプラスかツイッターアカウントからしかコメントを受け付けないようにしたいのですが、いいプラグインが現状ありません。

      ご指摘ありがとうございました。

      0
  2. sak より:

    検定対策とは面白い視点ですね。雑誌の波多野1択!煽りの頭の悪さには辟易しています。確実にヤマサと組んで煽ってますよね。
    ただ検定対策なら、一番波が穏やかなのは波多野ではなく青島ではないでしょうか?全役でほぼ〜0〜20、強チェなどでも50以上選択率は波多野よりかなり抑えられています。強制的に選ばせるところからも、青島こそ1番穏やかで機械割が多少高い可能性かあると思っております。

    0
    • メタボ教授 より:

      >>SAK様
      ありがとうございます(・∀・)。
      雑誌があのデータで波田野1択という煽り方には驚きました。
      さすがにもう少し賢い人がやっていたはずですが、人材がいなくなっちゃったのでしょうかね。
      それと記事に書いたようにおそらく波田野が穏やかなはずです。
      ゲーム数の平均上乗せ数は波田野が当然一番低いですし、青島はレア役2回引くこともあるので分散が波田野より下とまでは言えないと思います。間違ってたらすみませんwww。

      0
  3. end より:

    お疲れ様です。
    蒼天に関する質問ですが、G数解除のアオリは攻殻タイプ、転生タイプどちらでしょうか。
    もう一点、激闘乱舞のスルー天井ですが、何かしら特典がありそうですか?(刮目や天授の優遇など)。なかなか10回スルーいかないと思うので、、、

    1+
    • メタボ教授 より:

      end様
      ゲーム数前兆の場合は騒がしくなって画面真ん中の下付近にカウンターが発動します。
      おそらく777ゲーム+後前兆という感じなのでカウンターが発動せずに突然当たるというのは少し考えにくいです。

      激闘乱舞のスルー天井ですが、すみませんまだ見たことがありません。
      データ機器で確認出来る店で8回や9回スルーしている台となるとなかなかないですね。
      8回の台を拾える状況になった事がありますが、上海+30だけだったら洒落にならないので止めときました。

      サイトセブンのデータで追うことも出来ますが、自分はあと2週間程引っ越し作業でブログを更新するのもままならないくらい超絶忙しいので他の信用できるブロガー様が誰かやってくれたらと思います。

      0
  4. はーすけ より:

    気持ちいいからとウルトラウォーズで中押し一択でしたが罠だったかもですね笑
    バジ2の開眼も実際の解除期待度に優劣ありましたし、機械的なプログラム作っても格差が生まれるんでしょうね。
    それでも僕が好きなのは青島ちゃん!

    0
    • メタボ教授 より:

      >>はーすけ様
      「ほら青島大好きなんだろ選んじゃいなよ」と山佐の中の人の声が聞こえるような気がしますが、
      それでもあえて青島を選ぶ人が真の漢です。

      ウルトラマンウォーズは成功後のヤルーのドヤ顔がたまらんので(;゚∀゚)=3ムッハー、
      絶対に外したくないと慎重に慎重を重ねて3択を選びますが上手くいかないです。
      自分もそう思って中以外を押しているのですがw。

      0

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