やじきた道中記乙の目次
パロディ路線は構わないと思いますが、ウケてない4号機のキャラを復活させても何ら意味がありません。関所チャレンジが単調なのもいけません。
これはwwww、というギャグをもっと入れて欲しかったと思います。
やじきた道中記乙の天井ゲーム数
実践上1周期125ゲーム(関所チャレンジ込み)で1250ゲーム前後が天井の目安となります。尚天井の恩恵はATが当たるだけで、特別なメリットはありません。
そのため過度の期待は駄目です。
天井ハイエナ期待値
ゲーム数 | 期待値 | 機械割 |
---|---|---|
0G | -967円 | 97.5% |
100G | -714円 | 98.1% |
200G | -394円 | 99.0% |
300G | +10円 | 100.0% |
400G | +522円 | 101.5% |
500G | +1,169円 | 103.4% |
600G | +1,987円 | 106.0% |
700G | +3,021円 | 109.6% |
800G | +4,330円 | 114.9% |
900G | +5,984円 | 122.9% |
1000G | +8,076円 | 136.1% |
1100G | +10,721円 | 161.0% |
引用元天井期待値解析!SloSight様
1100ゲームが天井付近と算出していますが、実際は1200ゲーム以上かかるケースも多いので、この数値マイナス1000円くらいを見積もっていいと思います。
ボーナスを引くと大幅に短縮抽選を受けられるのでボーナスを引いていた台は周期数が進んでいる可能性があります。ボーナスを確認出来るデータ機器は少ないですが、あたまに入れておいて下さい。
現実的に捨てられるのは残り180里地点か、天狗や河童が同行しない、もしくは低モード濃厚という場面でしょうから、天井の恩恵もないですし700ハマり以上なければ打つのは厳しいかと思います。
ゾーンや狙える周期は存在しません。
やじきた道中記乙の周期抽選やゾーンについて
関所チャレンジの当選率はMAP管理されています。
関所のドアが開く時のレバーオンで一発抽選となっています。
周期抽選解析値
MAP別 勝率 | |||||
テーブル | 1周目 | 2週目 | 3週目 | 4週目 | 5週目 |
① | 中A | ー | ー | ー | ー |
② | 中B | ー | ー | ー | ー |
③ | 高 | ー | ー | ー | ー |
④ | 低B | 中A | ー | ー | ー |
⑤ | 低B | 低B | 中A | ー | ー |
⑥ | 低B | 低B | 低B | 中A | ー |
⑦ | 低B | 低B | 低B | 低B | 中A |
⑧ | 低B | 中B | ー | ー | ー |
⑨ | 低B | 低B | 中B | ー | ー |
⑩ | 低B | 低B | 低B | 中B | ー |
⑪ | 低B | 低B | 低B | 低B | 中B |
⑫ | 低B | 高 | ー | ー | ー |
⑬ | 低B | 低B | 高 | ー | ー |
⑭ | 低B | 低B | 低B | 高 | ー |
⑮ | 低B | 低B | 低B | 低B | 高 |
モード別 勝率 | |||
滞在モード | 設定1-4 | 設定5 | 設定6 |
低モードB | 12.50% | 12.50% | 15.63% |
中モードA | 50.00% | 50.00% | 80.00% |
中モードB | 66.67% | 70.19% | 80.00% |
高モード | 80.00% | 80.00% | 80.00% |
説明:仮にテーブル5が選ばれたら1周期目と2周期目は低モードで勝率が12.5%となり3周期目は中モードAが選ばれ設定1でも50%で当たります。全ての関所チャレンジに失敗してMAPが終了すればMAPを再抽選となり、選ばれたMAPの最初からとなります。
尚、ボーナス当選時には周期ゲーム数の短縮抽選がありますが、宿場町まで到達した場合はその後モードの昇格抽選が行われます。
テーブル選択率 | |||
テーブル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
① | 15.26% | 14.34% | 13.46% |
② | 5.19% | 6.26% | 7.93% |
③ | 0.78% | 0.08% | 1.00% |
④・⑤ | 各15.26% | 各14.34% | 各13.46% |
⑥・⑦ | 各13.46% | 各11.98% | 各9.30% |
⑧・⑨ | 各5.19% | 各6.26% | 各7.93% |
⑩・⑪ | 各3.92% | 各5.12% | 各6.10% |
⑫〜⑮ | 各0.78% | 各0.80% | 各1.00% |
テーブル選択率 | |||
テーブル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
① | 9.16% | – | – |
② | 13.06% | 22.05% | 20.76% |
③ | 2.20% | 3.30% | 4.40% |
④・⑤ | 各9.16% | – | – |
⑥・⑦ | 各4.58% | – | – |
⑧・⑨ | 各13.06% | 各22.05% | 各20.76% |
⑩・⑪ | 各6.60% | 各8.68% | 各7.86% |
⑫〜⑮ | 各2.20% | 各3.30% | 各4.40% |
みんなが触る設定1を見る限り、50%以上のアツイ周期は1~5周期までほぼ均等です。そのためゾーン狙いというのは不可能です。
また50%以上の周期の翌周期は低モードである確率が高くなるためそれが止め時になります。
ゆえに実践上高モードを拾うことはなかなかありません。
高モード示唆
ステージチェンジが頻発する周期は50%以上のモードである可能性が高くなります。
ステージチェンジ発生率
低モード・・・1/32
高モード・・・1/16
ただし最初の20ゲームは抽選されない
また樹海ステージから海岸ステージに以降した場合は50%以上のモード確定となります。
樹海から峠に移った場合は何もアツくありません。
また残り10里の時点で宿場町ではなく溶岩ステージなら50%に期待が持てます。
更にその溶岩ステージの分岐点で右を選ばれると高モードの期待が高まります。
メタボ教授のハイエナ立ち回り
大事なのは周期ハマリが天井であり、ボーナスを挟んでもOKです。
ボーナスだと確実に解るカウントをしているデータ機器があまりないとは思いますが、それを頭に入れておいて下さい。
最低でも700ハマリ以降の台を狙うべきだと思っています。
必◯本が「3周期目と4周期目がアツイ」と書いていましたが、実践上数値を見ても解析数値を見てもほぼデマですからゾーン狙い的なものは不可能です。
また、天井ハイエナ以外に「関所まで120里以内」の台をハイエナしています。
コインを入れて確認しないといけないのが面倒ですが、それは仕方ないです。
AT後は引き戻しの関所チャレンジがあって、失敗すれば数ゲーム回してヤメて下さい。
たまに前周期の残し的な短縮がありますので、大幅なゲーム数を短縮すれば次周期まで打っていいと思います。
追記:樹海ステージスタートだとその周期はアツイようなので回して下さい。
テーブル移行などモード抽選勝利キャラ抽選などの解析を見ましたが、バジリスク絆と一緒でデータ機器から見抜くのは不可能ですね。あと120里だと低モードを見ぬいた上で止めた可能性が高いので100切った台しか拾わないようにしています。
他サイトお役立ち記事・基本情報参考記事・関連記事など
パチスロ天井ゾーン狙い目解説記事一覧へ
やじきた道中記乙解析「一撃」様
お盆は蒼天と鉄拳と仕事人で暇人共からぶっこ抜くつもりだったんや!
近場だとやじきたは割と健闘してる印象ですが
いまだ160以下の台見てないので触ってないですがそこそこまとまった出玉見込めるのが良いのかな?客層がそんな感じです
>>しょんべるマン様
店長「蒼天と仕事人はお盆に入るまで持たんかったんや(´;ω;`)!」
確かに出玉設計はいいと思います。
何でしょう、お色気が足らないのでしょうかねw。
やじきたって関所チャレンジ勝利確率がモードによって違うみたいな噂を見ましたが本当ですかね?
10周期のモードテーブルが存在して天井を管理してるとしたら絆みたいに4,5スルーぐらいからツッパおkみたいな攻め方できるんじゃないかな〜と思ってたんですがデータだとどこも均等に当選してるんですかね?
面白いから500ぐらいから打ちたいな〜(養)
>>ひぃ様
ユニバだとそういう作りをしている可能性は十分あると思います(^O^)。
ただあったとしてもバジ絆を見ても解るように複雑すぎて滞在モードをハイエナが見分ける現実的に難しいのかなとも思います。
VIVA2のようにBIGとREG後にモード移行が変わるならデータを取れば察せる事もありますが、この台はそういうデータの取り方が出来ません。
高設定は3周期目や4周期目が解除しやすいのかもしれませんが、サイトセブンのデータ上は平たい当選率となっています。