お盆回収祭りに突入したパチンコ業界ですが、パチンコの自主規制が早くも緩和されたそうです。
遊技通信様より引用
日工組が7月下旬に内規を改定し、8月5日の型式試験申請分より適用を開始した。今回の改定では、「大当り確率下限1/320」「確変継続率65%以下」「ベース30%以上」「ヘソ賞球4個以上」など、のめり込み問題や遊技くぎ問題の対応が求められるなかで積み重なった機械レギュレーションの「申し合わせ事項」を内規として整理した。また、一部に緩和要素を加えたが、型式試験の適合率が低迷している状況を考えると射幸性の大枠は変わらない見込みで、ただし開発の自由度は高まるとみられている。
新内規をカテゴリ別にみると、第1種タイプでは「大当り確率下限1/320」「確変継続率65%以下」「ベース30%以上」「ヘソ賞球4個以上」の4つで一定の射幸性が保たれるとする考えがベースとなっている。これまでは「ループ・ST」「V確」の確変仕様別に出玉の総量規制を設けていたが、上記4つの条件を満たした場合、この出玉総量に遠く及ばないことから廃止した。ただし、「初回大当りを含まず6400個以下」という総量規制を申し合わせとして取り決め、内規の隙を突く動きを抑制している。
第1種+第2種の混合機タイプは「初回大当りを含めて6400個以下」を申し合わせとして適用していたが、「初回大当りを含まず6400個以下」を内規として取り決めた。併せて、「初回大当りを含めて7200個以下」とする申し合わせを取り決めた。新旧の要件を比較すると緩和となる。
小当りRUSHタイプは従来の「初回大当りを含めて6400個以下」を「初回大当りを含まず6400個以下」に変更して条件を緩和した。また、出玉総量のうち、「小当りによる出玉は2400個以下」とする規定を追加。小当りRUSHは大当りと小当りの双方で出玉増加を担うが、あくまで大当りによる出玉に重きを置く方向性を明確にした。
普通電役で出玉を増やす、いわゆるベノムタイプは「初回大当りを含めて4800個以下、又は最大1600個の大当りが2/3以下で継続」を「初回大当りを含めて4800個以下、又は最大1600個の大当りが65%以下で継続」と変更した。継続率を2/3以下から65%以下に変更しているが、ほぼ従来と変わらない。また、従来からある「最大賞球数10個以下」の規定を継続して適用する。
このほか、大当り複数回がセットになったタイプは「継続率65%を超える場合」として規定し「最大出玉7200個以下」としたほか、一般電役タイプは出玉総量を「最大2100個以下」から「最大4800個以下」に変更して緩和した。
また、「最低大当り出玉数」と「時短回数の制限」も変更。前者は「大当り確率が1/160より甘い場合は最大出玉が獲得できる大当りの1/8以上」「1/160~1/260未満は1/4以上」「1/260~1/320未満は1/3以上かつ600個以上」だったものを、「1/160より甘い場合は1/8以上」、「1/160~320未満は1/4以上」として3区分から2区分に整理したうえで緩和した。上記条件を満たしていない大当りでも「最大開放(アタッカーフルオープン)2R」ならば抵触しないとする規定を追加している。
後者は従来あった「大当り確率分母ー(最大保留玉数+1)」までとする制限を撤廃。盤面確率と実質確率が乖離した実質MAXなどが登場した当時に定められた内規だが、出玉総量などの規定が整ったことを受けて廃止した。ただし、規則上、時短回数は100回以下と規定されているため、上限は100回となる。
簡単にまとめると期待獲得出玉の引き上げと最低保証出玉の引き下げにより「荒く尖った台」が可能になりました。
一昨日、パチンコ屋の売上が急激に落ち込んでいる件という記事を書いた時に、
「パチ屋の売上が減ったのはMAXタイプの設置が減ったからでは?」
というコメントもありましたが、この動きを見る限り業界関係者もそう考える人が多いようです。
勘違いしている人に
改めて説明しますと、MAXタイプだから売上が伸びるというのは短絡的過ぎます。
確かに荒い台は現金投資比率が高いので売上があがりやすいです。
ただし、それは客の財布の中身が無限で永遠にお金を突っ込んだ時の話となります。
実際は客が一ヶ月で負けられる予算には限度があるわけです。
例えば、月に5万円のパチンコ資金があったとしましょう。
全く換金出来ずボロ負けならMAXだろうが甘デジだろうが1パチだろうが売上は5万円です。
実際はたまに勝つことがあって、そのお金が次回の種銭になります。
月5万の予算の打ち手でも10万や15万の売上貢献をする事もあるわけです。
また、MAXタイプで20万円勝ったとします。
そうなると豪遊したり、何かモノを買うはずです。
そして残ったお金はまた新たな種銭となります。
パチンコ店側としては、勝ち金でモノを買わず、次回以降の軍資金として全部使ってくれるのが理想です。
つまり、売上を伸ばすためには
・客が換金する頻度
・換金された金額ごとの再投資率
を深く分析する必要があります。
そんなデータなんて取れないから議論されないでしょうけど、だからと言って「MAXタイプや高射幸性タイプは売上があがりやすい」とか的外れな事を考えるから駄目なのです。
この答えは
JRAが既に出しています。
公営ギャンブルはインターネット投票があるため、客個別の資金の流れを分析する事が可能です。
JRAは射幸性の高い馬券を導入してみたり、期間限定でテラ銭(還元率)を変えたりと色々実験しました。
その結果、高射幸性の馬券(3連単・WIN5)の還元率を下げ、低射幸性(馬連・ワイド・枠連)の還元率を上げるという決断を下します。
つまり客には「低射幸性の馬券で遊んでね」と言っているわけです。
パチンコやパチスロもデータを取ってみないと解らないですが、同じような結果になると思います。
つまり、今回の「一撃性能の自主規制緩和」は愚策です。
緩和するならゲーム性の幅を広げる部分にとどめておくべきでしょう。
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2chにスレが立ってましたが
1GAMEのスポンサーみたいな広告代理店が暴露されてましたよ
>CFYでググってみなよ
>そもそも百鬼やうちいくみたいにノーギャラ宣言してる奴らが本当にノー>ギャラで結構な人数作業させてそこいらのプロ以上の動画作ったり店舗>と交渉したり出来ると思うか?
>ノーギャラ宣言してるイベント自体は無料でも、他の動画撮影だったり店>舗の装飾なんかの他の広告とセット販売してんのよ
これどう思われますか?
ん?競馬とパチンコだと売上の考え方が違うから比較にならないのでは?
競馬の三連単=パチンコMAXの比率が下がろうがパチンコと違って馬連=パチンコライトより売上が減ったりしませんよね?
持ち玉みたいなのは競馬にはないんだから
>>「CFYでググってみなよそもそも百鬼やうちいくみたいにノーギャラ宣言してる奴らが本当にノー>ギャラで結構な人数作業させてそこいらのプロ以上の動画作ったり店舗と交渉したり出来ると思うか?」
明日か明後日の記事でパチスロバカ一代さんの話をチラリとしようと思っていたので、ご紹介させて頂きますm( _ _ )m。
>>「競馬の三連単=パチンコMAXの比率が下がろうがパチンコと違って馬連=パチンコライトより売上が減ったりしませんよね?
持ち玉みたいなのは競馬にはないんだから」
ゴメンナサイ、何を言っているのか全く理解出来ません・・・。
もう少し整理して、具体例を挙げるなど解りやすくして下さい。
笑った、何言ってるか本当にわからん
それはそうと最近なんでもてつさんと関連づけてくる人多いすなー、まぁあの一件あるから仕方ないのはわかるけど
てつさんを攻撃したいだけの人にされるのは不本意な気がしません?
>>「てつさんを攻撃したいだけの人にされるのは不本意な気がしません?」
おっしゃる通りです。鋭い読み恐れ入ります(;・∀・)。
明日か明後日の記事はまあそんなに大した話ではありませんので適当に読み流してやって下さい。
すいません、認識あわせさせてください。
あとパチンコではなくスロットの穏やか/荒い台で話します。
まず、
競馬の売上=馬券の売れた枚数
スロットの売上=サンドに入った現金
これはいいですよね?
次に、比較しやすいように以下条件を仮定します。
※馬券/スロットの還元率/機械割は100%
※馬券は1枚1000円で固定
☆スロットの場合
・穏やかな台を1日打つ
※平均投資額10000円
売上=10000円
・荒い台を1日打つ
※平均投資額50000円
売上=50000円
☆競馬の場合
・当たりやすい馬券を1日かけて10枚買う
※当選率1/2で配当2倍
売上=10000円
・当たりにくい馬券を1日かけて10枚買う
※当選率1/10で配当10倍
売上=10000円
スロットは同じ条件でも荒い台ほど売上が上がる
競馬はどれだけ当選率が低くても売上は変わらない
仮に競馬は当たったお金の分だけ余計に馬券を買うのだとしても
それぞれの条件で買う馬券の総数=売上は変わりませんよね?
ここまでで認識に相違ありますか?
ちなみに補足しておくと、
自分はパチンコの売上減少がスペックの構成比の影響だけだとは思っていませんよ。
しかし過多はともかくとして、その一要因であると思ってるだけです。
>>「スロットは同じ条件でも荒い台ほど売上が上がる
競馬はどれだけ当選率が低くても売上は変わらない
仮に競馬は当たったお金の分だけ余計に馬券を買うのだとしても
それぞれの条件で買う馬券の総数=売上は変わりませんよね?」
概ね正しいですけど、今回の記事に何の関係があるのですか?
「確かに荒い台は現金投資比率が高いので売上があがりやすいです。」
と最初から書いていますが・・・。
ただそれも、客の財布の中身が無限で永遠にお金を突っ込んだ時の話で、実際は
・客が換金する頻度
・換金された金額ごとの再投資率
を深く分析する必要がある
というのがこの記事の趣旨ですよね。
要は客一人が1日に使った売上ではなく、給料スパン(年金受給スパン)での個人売上を分析しないと意味が無いですよという話です。
高射幸性&低射幸性の払い戻し分布がパチンコと競馬で明らかに異なるならこの記事は間違いとなりますが、どうしてぐらさんはいつも適当なイチャモンをつけようとするのですか?。
パチンコは売上の計算方法の関係で荒い台ほど売上が上がる
この事情は競馬とパチンコの明らかに異なる点ではないということですか?
多分不確定要素の中に埋もれてしまいと考えているのだと思いますが
MAX機が20%以上も減った事などから自分にはとてもその程度の差には感じません。
何か根拠があるのでしょうか?
>>「完全解析の公開義務化してほしい検定の時の書類を公開するとか」
自分もせめて検定が切れる3年後に完全解析を公開すべきだと思っています。
実質ギャンブルなのですから出来て当たり前ですよね。
今の新台はメイン基板で制御しているので、ROM解析はやりやすいと思うのですが、いかんせんそこらあたりの知識が乏しいので実際どうやるのか想像も付きません(・∀・)。
>>ぐらさんへ
あなたが言っている事は最初から全て同じですよね。
回答は記事の中にありますし、一個前の返信にも改めて書いていますけど?
どうして読まないのですか?
そうですよ
論点は一つだけです
最後に一つだけ確認させてください
パチンコの売上減少のうち、スペック比による売上減少と思われる割合は以下のどれが一番近いと考えていますか?
①80%
②50%
③20%
④0%
「わからない」はおかしいです
>>「論点は一つだけです」
そうですよ、論点と全く関係ない事を言っているから呆れているわけです。
結局記事や回答を読んで解ったのですか?
>>ぐらさんへ
「論点は一つだけです」
とありますがあなたの言う論点てどこでしょうか?
あと
「「わからない」はおかしいです」
も何がおかしいのか全くわかりません
教えていただけますでしょうか?
論点は売上が落ちているのは非等価がが進んだ事よりパチンコのスペック比が変わったから、ですよ
わからない、がおかしい理由は
そうであるなら売上が落ちた主因がスペック比が変わったから、という意見を否定出来ないからです
>>「論点は売上が落ちているのは非等価がが進んだ事よりパチンコのスペック比が変わったから、ですよ」
最後にもう一度だけ貼っておきますと
『今回の記事に何の関係があるのですか?
「確かに荒い台は現金投資比率が高いので売上があがりやすいです。」
と最初から書いていますが・・・。
ただそれも、客の財布の中身が無限で永遠にお金を突っ込んだ時の話で、実際は
・客が換金する頻度
・換金された金額ごとの再投資率
を深く分析する必要がある
というのがこの記事の趣旨ですよね。』
何でこちらが書いた事を無視するのですか?
時給払ってくれるならとことん教えてあげますけど、どうせ最後は謝りもせずに逃亡するだけですからこの辺で終了します。
>>「あっているかは分かりませんがここでの教授の記事って、売上を回復させるのにMAXタイプの様な尖った機種を出せるようにするってのは短絡的すぎでしょ?って話だと思うのですが?」
はいおっしゃる通りです。この記事はそれを述べていて再投資率の概念を話しているのに、関係がない持ち玉遊戯率の話を頑なに叫んでいるから困っています(´・ω・`)。
旧マックス機だろと新マックス機(ミドルスペックと呼ぶのは業界の誤魔化しに荷担してる感じなの)だろうと
当たっても通常大当たりで500発のみだったりSTに入ってもスルーで終わったり、右の削りが悪質だったりと
心折れることが多いから、ユーザー離れが甚だしいと思いますよ。
要は、スペックで売り上げの増減なんて言ってる人は、
実際打ってないか、お金に困ってない人か、超ドMなんじゃないかと(あくまでも偏見)
>>ぐらさんへ
返信ありがとうございました
なるほど、「売上が落ちてる理由」がぐらさんの論点だったのですね
あっているかは分かりませんがここでの教授の記事って、売上を回復させるのにMAXタイプの様な尖った機種を出せるようにするってのは短絡的すぎでしょ?って話だと思うのですが?
あと4択ですが否定できないのは分かりますがズルイ質問&答えだと思いました
長文失礼しました
教授さんへ
いつも楽しみに見てます。これからも面白い記事お願いします!
時給いくらですか?いいですよ、払っても。
ウェブマネーでいいなら助かりますね。
売上が下がった要因の比率の話がしたいだけです。
メタボさんは主に非等価化が原因、自分は主にスペック比の変化が原因という主張ですよね。
自分としとは、先の質問にだけ答えてくれればとりあえず納得出来ると思います
換金率云々の下りの話しではこちらへの書き込みは控えましたが、
今回の件については少しだけ。
まず、公開されている遊戯通信様の文章はちゃんとお読みになってますか?
いつもメタボ教授の文章を読んでいて思うのは
「決め付けから文章を書いているから論調がおかしくなる」という印象です。
遊技通信様の文章にはこうあります。
「一部に緩和要素を加えたが、型式試験の適合率が低迷している状況を考えると射幸性の大枠は変わらない見込みで、ただし開発の自由度は高まるとみられている。」
メタボ教授がおっしゃっているような「一撃性能の自主規制緩和」」という要素は殆どありません。
一部緩和になったものは、
「以前の内規変更時に他の種別と比べて射幸性を下げすぎものを修正した」
というような類の物です。
これによって今よりも激しい機械が出せるというような事は殆どありませんから、
「つまり、今回の「一撃性能の自主規制緩和」は愚策です。
緩和するならゲーム性の幅を広げる部分にとどめておくべきでしょう。」
という最後のまとめも的外れかと思われますm(_ _)m
業界への苦言等は、それが的を射ているのであればいくらでもして頂いてけっこうなのですが、
いつもこじ付け感が強すぎるのでコメントさせて頂きました。
>>メタボさんは主に非等価化が原因、自分は主にスペック比の変化が原因
この記事とは全く関係ない話ですよね?
前の記事では確かに非等価やスペック比の事を書いていますが、そこを突っ込むのに「競馬とパチスロとは違う」と書いた時点で完全な的外れです。その非を認めず喚いているから呆れているわけ。
ちなみにMAXタイプがミドルに変わる「スペックの変化」での売上低下要因はかなり低いと思っています。
>>「決め付けから文章を書いているから論調がおかしくなる」
アレ(・・?。メタボ教授を業界人だと決めつけて批判記事を書いたのはあなただったと思いますが・・・自分の事を棚に上げて批判するなんて恥ずかしくないですか?
あと「以前の内規変更時に他の種別と比べて射幸性を下げすぎものを修正した」
というのはあなたの妄想ですよね?
平均獲得出玉引き上げられて、最低保証出玉が引き下げられた事実だけを見れば「荒い方向への緩和」と解釈するのが自然です。
「大した影響は無い」という感想を持つのは全然構いませんし、的を得てないと思うのは自由ですが、そういうのは自分のブログでやって下さい。
きちんとリンクを張った上での批判記事は歓迎します。
> つまり客には「低射幸性の馬券で遊んでね」と言っているわけです。
> パチンコやパチスロもデータを取ってみないと解らないですが、同じような結果になると思います。
> つまり、今回の「一撃性能の自主規制緩和」は愚策です。
> 緩和するならゲーム性の幅を広げる部分にとどめておくべきでしょう。
自分にとって今回の記事で一番不可解なのが、結論部分でした。
競馬が低射幸性だからと言って、パチンコ・パチスロも同じになるとは限りません。
メタボ教授も触れているように、データを取らない限りは解らない。
であれば予測するだけに留めるべきですが、結論付けて断言してしまいました。
ということで、無関係な競馬理論を無理に当てはめているからメタボ教授の主張が伝わらず、説得力が無い文章になっているようです。
だから、コメント欄が荒れているのでは?と思いますが、いかがでしょうか。
継続率そのものに変更は無いのですね(´・ω・`)
>>無関係な競馬理論を無理に当てはめている
ご意見ありがとうございます(・∀・)。
再投資率の話をしていますから、関係ない事はないですよ。
「マックスタイプからミドルタイプに入れ替わって売上は下がった」
という認識がちゃんちゃらおかしいわけですが、そういう認識を持っている人には説明不足だったかもしれません。
もう一度記事にしてもいいですが、今回の記事で理解出来た人には蛇足になりますし、どうしましょうか。
>>継続率そのものに変更は無いのですね(´・ω・`)
本当ですね。
メタボ教授には「時短は無抽選」というアビリティがあるので、80%のバトルスペックみたいな方が好きでした。
炎上商法を試してるのでしょうか?
「メタボ教授を業界人だと決めつけて批判記事を書いたのはあなただったと思いますが・・・」
とありますが、
業界人だと決め付けたというのが意味不明なのですが・・・
私ちゃんと記事でも「業界人じゃない一般人が業界ブログっぽくしてる」
って書いてますよね。
メタボ教授を業界人だと思った事は一度も無いですよ。ブログの内容見てれば業界人なのかそうでないのかはある程度分かりますし。
勝手な先入観で話されるのは個人ブログですからけっこうですが、
もう一度文章を確認なさってはどうでしょう?
http://ameblo.jp/kaoru-shisha/entry-12150213882.html
内規の件に関しては持論ではなく事実です。
遊技通信の記事は内規に関して全てが書かれている訳ではありません。
あと内規の事を書かれるのであれば、
最低限以前の内規を細かく把握した上で書かれる事をオススメします。
1種に関しては総量7200から6400へと変更になってます。
1種2種に関しては1種に比べて低い性能の物しか作れない内規だった為、1種に合わせた格好なだけです。
小当り系や一般電役なども1種に比べて性能が低い物しか作れなかったものを1種に近づけただけ。
射幸性UPに見える部分はありますが、前までの内規ではどうしても1種が優遇されている為その他の種別の開発が滞ってしまうのを防ぐ為の緩和であって、今までよりも射幸性が高くなる事は殆どないです。
この内規によって1種だけではなくその他の機械の開発も多少はやりやすくなるでしょう。
最低出玉に関しては1/260~1/320に関しては緩和です。
メタボ教授は自分が全て正しいというスタンスがお好きみたいですが、
あなたが知っている情報はほんの一部です。
私は別に持論を述べている訳ではありません。
内規に関してもあなたよりは多くの情報を元にコメントしています。
ほんの一部の情報を元にブログを書かれる事は何も問題ありませんし、ブログとはそういったものだと思いますが、
もう少し自身に間違いがあった場合に認める事をしない限り敵を増やすだけだと思いますし、人は離れていきますよ。
今回のコメント見て分かりましたが、メタボ教授は普通の話しが出来る方ではないようです。残念ですね。
>>オレンジさん
だから「業界人を装っている」みたいな書き方しているじゃないですか。
常々「私は一般人」と言っていますし、業界ブログとも一言も書いた事がないですよ。
いい加減にして下さい。
「1種に関しては総量7200から6400」
って、さも減ったように書いてますけど、7200という数値は初当たりを含む数値で、6400は初当たりを含まない数値ですよね。
何でこんな騙すような書き方をしたのですか?
それと1/320領域だと最低獲得出玉が緩和されているのは事実です。
先にも言ったように「この変更だと殆ど変わらない」と感想を持つのは個人の解釈なので何の問題もないですが、さもこの記事が嘘であると言うなら「緩和は一切されておらず、むしろ規制強化」という証拠を出す必要があります。
『あなたが知っている情報はほんの一部です。
私は別に持論を述べている訳ではありません。
内規に関してもあなたよりは多くの情報を元にコメントしています。』
とか高々に叫んでも、具体的な内容を書くか、本名と所属店まで書かないかぎり何の信用性もありません。
もちろんこのカスブログで個人情報なんて書くわけないですし、書かれても困ります。
だからオレンジさんのブログやツイッターがあるわけです。
このコメント欄で「俺は業界人だから詳しい、(具体的には書かないが)お前は間違っている」と言うだけなら誰でも出来ます。
というような話を以前オレンジさんのブログを取り上げた記事で書きました。
メールを送ってきた以上、読んで無いとは言わせません。
無視するのは何故ですか?。
メタボ教授が自分勝手で独断的みたいな書き方をしていますが、その言葉をそっくりそのままお返しします。
自分はメールやツイッターやコメント欄に頂いた否定意見を真摯に受け止めていますが、会話も出来ないレベルの人の意見まで受け入れろというのは違うと思っています。
オレンジさんはホールの人?店長クラス?
だとするとそんなに情報持ってるわけないですよね?知り得る情報の総量はメタボ教授と同じくらいかと。。。
>>「知り得る情報の総量はメタボ教授と同じくらいかと。。。」
僕はダイコクSISなど詳しいデータも知りませんし、独自に情報を集める事が出来ませんので、情報量の総量は業界の人にはかなわないです。
業界で働けばもっと面白いブログを書くことが出来ますが、働くの嫌だからこういう暮らしをしていますので難しいところでございます(・∀・)。
ホールデータだけでも入手出来るコネがあればいいのですが・・・。、
オレンジさんの記事見てきました
確かにw
業界人と断定はしてないですねw
でもメタボ教授は業界人装ってないですし思った事もないですなー
オレンジさんの言う「多くの情報」出せばメタボ教授も納得ごめんなさいするかも?
まあ言うだけなら誰でも出来ますからねー
こんにちはメタボ教授
返信遅くなりましたm(_ _)m
完全に水掛け論化しててこれ以上は無益ですしwこの件についてのコメントはこれだけにします。
業界人云々に関しては、「装う」ってのは不適切でした。
確かあの時は、業界人を装ってるあの方とメタボ教授お二人を頭に浮かべて書いていたハズなので
ああいう文章になってしまったのだと思われますm(_ _)m
内規に関しては私は規制強化であるとも申しておりません。
私が言いたい事は
「決め付けから文章を書いているから論調がおかしくなる」
と最初のコメントでも書いております。
メタボ教授は記事の締めくくり部分で
「つまり、今回の「一撃性能の自主規制緩和」は愚策です。」
と書かれていたから
「論調がおかしい」と言っているのです。
別に人それぞれ主張あるのは当たり前ですが、
無理矢理業界批判に論調を持っていこうとする記事がメタボ教授には多すぎる気がしているので
そういうのは業界人として見ていて気分が悪いのでコメントさせて頂いてます。
あと、「無視するのは何故ですか?」というのは正直意味が分かりません。
3ヶ月前の事をおっしゃってるのだと思いますが、
メタボ教授はその時コメント欄を用意していなかった為、メールで説明させて頂いてます。
その際にも
「口外しない」と約束していただけない限りは特にこちらから情報を提供は出来ないとちゃんと言っているハズですが・・・
私も業界外の方とも色々と交流させて頂いてますが、信頼出来る相手であれば色々情報交換させて頂いてます。
ただ私は業界内に留めておくべき情報をネット等に安易に晒すような事は避けたいと考えている人間ですので
いくら何と言われそうともそこを変える気は御座いませんのでご了承をm(_ _)m
>>オレンジ様
あの記事の件についてはそうおっしゃるならこれ以上何も言うことはありません。
ただ、今回の記事に関しては1個前の返信をちゃんと読んで頂きましたでしょうか。
大した根拠も示さず、挙句の果てに「情報は信用がある人にしか出せない」とか主張するから論外だと言っているわけです。
コチラからすれば相手にしても何も得られるモノがなく時間の無駄ですし、中身の無いコメントを読まされる読者様にも迷惑がかかります。
重ねて言いますが、そういうのは自分のブログかツイッターでやって下さい。
それなら問題ないですし、きちんとリンクを張った上で批判して頂けるなら、歓迎します。
以上です。
スペックかんけーねって。演出が面白いから、また打ちたいって思うんだよ。
毎回転…は言いすぎだけど、当たるかも?って高頻度で思わせてくれる台が良い台。射幸心あおる台。
はぁ?って思う人いるだろ? いいじゃん個人の意見だもん。主のブログも個人の意見じゃん。こんな考えもあるんだーって流し読みして、他にもわんさかある、おんなじよーな記事読みいきなよ。
んで、自分はこー思うって、結論だしたらいいじゃん。
ほぼ同じ意味となりますが、当たらない演出はすぐ終わってサクサク進む台が個人的に好みです。