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今回紹介する記事はパチ屋店長のお客様応援隊様の
戦国乙女4のヘソバグがあるとかないとか言われてるみたいで
という記事です。

以下転載

通常時8個保留ならありえるけど・・

ネット見てたら「CR戦国乙女4のヘソに玉が入っても反応しないバグが出た」という様なのがあったわけです。

お店でお客さんから言われた事ないので、ネットが初見だったのですが実際はどうなんでしょうね?

通常時8個保留の機械ならタイミングによっては無効になる事があり、これは結構お客さんから問い合わせが来ます。

ただ戦国乙女4の通常時は4個保留なので、この線は無しなんですよね。

というわけで、考えられる事が一つ浮かんだので書いてみましょう。

スタートセンサーの位置

基本的にヘソ(スタート)に入った玉が、スタートセンサーを通過&感知して変動又は保留点灯になります。

ただ、この戦国乙女4のスタートセンサーの位置は、他の大体の機種の位置とちょっと違うわけです。

(中略)

戦国乙女4のスタートセンサーは、他の機種と比べてかなり手前にセンサーがあるという事になります。

センサーの感度に違いは無いので、敏感に反応してるとかではありません。

玉がヘソに入ってからセンサーが感知するまでの時間が、戦国乙女4はセンサーの位置的に他の機種より早いという事は言えます。

図にするとこんな感じですが、全然わかりずらいですねww

ほぼ全ての機種のセンサーはスタートの奥に位置しているので、ヘソに玉が入ってから反応するタイミングに慣れていると、戦国乙女4の反応のタイミングでは違和感を覚えるのかもしれません。

2CHの戦国乙女スレで結構騒がれているみたいです。

ちなみに試打動画ですが、明確なセンサー無反応(保留消失)現象も映像として残っています(0分32秒)



デモ機であってもセンサーは同じものを使っているはずです。

今日ホールで実際に打ってみましたが、確かにセンサーの反応が早いので違和感があります。

入ったはずなのに反応しないと感じた瞬間もありましたので、

戦国乙女のヘソ無抽選は

 

と言いたい所ですが、絶対的な確信が持てません。

完全証明するにはホールで実機を動画撮影するしか無いのですが、メタボ教授は撮影機材を持ってないですし、撮影許可を得るだけのコネが無いので難しいです。

バグがあってそれを上げる業界人も居ないでしょうし。

 

ちなみに高尾のCR北斗の拳DDも同様の症状があるみたいです。

無抽選は遠隔と同じくらいギャンブルでは御法度だと思います。

遠隔はコストがかかる割に店側のメリットが少ないので「一部の裏ロム搭載店以外はやってない」というのが我々パチンカスの共通認識ですが、このような台の無抽選仕様はコスト0で店側のメリットが大きいわけです。

結局の所、ギャンブルの鉄則である『怪しいものには近づかない』の精神でパチンコは触っちゃ駄目という結論にしかなりません。

この国で商売するならオリヘイは公式の見解を出すべきです。

ISの件同様に有耶無耶にするならギャンブルとしての信頼性がまた下がります。

更なる客離れにつながるのは間違いありません。