先日の記事にこういうコメントを頂きましたm( _  _ )m。
『良くコンサルが、設定6の出率が高いから動く…とか言いますが、私は設定6より設定1の方が大事だと思います。
だって現実に設定6は全国の全ての機械の内、5%以下なのに対して、設定1は7割以上です。
勝ちに拘るなら高設定は重要ですが、勝つためには負率を下げる事が最も重要です。
コンサルが進めているのって、見せ玉も含めて高設定を臭わせて抜く事ばかりです。
バジリスク絆の設定6は、確かに119.2ですが、それが理由で動いてるんですかね?
100%違います。
基本的に甘いから動くんですよ。
それって何か?設定1です。
私はコンサルの言う事、特にスロットの高設定の出率で稼働がどうこう言う様なコンサルやブロガーの言う事は一切信用しません。(以上)』

ハイエナ狙いでしかバジリスク絆を触らない身としては「どうしてこんなに人気があるのだろう?」と思う事も正直あります。

バジリスク絆ってどうしてこんなに人気が出たのでしょうか。

時代の変化にすぐ対応した

「基本的に甘いから動くんですよ」
とご意見頂いたように、甘めに動いているのは大きな要因だと思います。

ただ、「辛い台が動かない」というわけではありません。



「北斗の拳世紀末」や「番長2」は滅茶苦茶辛いです。

この違いは台の面白さにあると思います。

5号機は初代エヴァでスタートして、そこから徐々に進化しました。

ARTの上乗せ・ストックの登場
押し順ナビARTの登場
ゲーム数解除の登場
フリーズ演出の登場
0ボAT機の登場
などなど

5号機に入ってからは旧台よりも新台の方が面白いのが当たり前でした。

そういう時代なら、いくら辛くても「台の面白さ」でカバー出来たのだと思います。

ところが、AT機が出た2012年以降、新発明的なものがありませんでした。

いちおうアクセルATやリノ方式という発明があったものの、あくまで亜流です。

パチスロの面白さはAT機が成熟した2013年で天井に到達したと考えています。

そして2014年に新内規となりました。

以後パチスロのゲーム性は右肩下がりです。

ユニバはパチスロの進歩が止まって直ぐに「甘め路線」に切り替えた点で有能だと思います。

設定6の機械割

バジリスク絆の6の割が本当に119%あるのかどうかは知りませんが、出玉率や解析が本当ならバジリスク絆の設定6はエクストラ仕様です。

「設定6かそうじゃないか」は比較的簡単に解ると思います。

そのわりには「粘る人が多いなあ」という印象です。

導入当初は弦之介BCの偽解析が出回りました。

でもアレは「家スロで打った時に必ずバレる間違いだったから訂正した」だけであって、偽情報は他にもあると考えています。

極論かもしれませんが、「ユニバは稼働を上げるために偽の解析を出している」事だって十分ありえるわけです。

「設定2を入れておけば結構騙せる」

そういう仕様だからこそ、稼働が伸びているのかと推測しています。

ライバル機がない

今でこそ名機として扱われるバジリスク絆ですが、導入後の稼働は良くありませんでした。

中古値段も10万円前後まで落ちたわけです。

初代バジリスクを打ち込んだ自分としては「目新しさが無い凡台」だと感じました。

しかし、解析が出て「作り込まれた奥深い台」という事に気が付きます。

ただ、それが世間に評価されるなら
銀河英雄伝説だって
人気爆発していたはずなので、
別の要因があるはずです。

おそらくガチ系のパチスロライターさんが「バジ絆は設定狙いに向いている」、「設定が入りやすい」と言ったのが大きかったと思います。

そうこうしている内に、新内規へとルールが変わります。

出せるのは、絆の劣化スペックだけ。

とても太刀打ち出来ません。

これもロングヒットの要因だと思います。

もし仮に新内規移行が半年か1年遅ければ状況は違っていたはずです。

といった感じで今回はバジリスク絆がHITした要因を自分なりに振り返ってみました。

追記:【疑惑】バジ絆 弦之介BC中瞳術ハズシを行うと設定6以外でも『3ベル』が出るらしい(スロ板ラッシュ様)という記事でこういう話が出ています。

■源之助BC時設定看破方法

残りベル表示6回で押し順ベルでの撃破達成→4.5.6確定
残りベル表示3回なら6確定

「リプレイ」「金枠になった」「狙え!お願い!見よ豹馬!」での確定演出は全て関係無し
とにかく、何がなんでも撃破達成の文字をベルナビ表示中か
ベルナビ第3停止後に撃破達成の文字を残りベル6、3表示の時に達成すること

□弦之介BCで残りベル6とベル3で撃破達成について

・スロマガ
瞳術揃いをハズしても有効なので
ハサミで成立を確認すればハズすべき
(なぜ有効になるのか解析からの説明も有り)

・ガイド
一部で噂の瞳術ハズシは確定演出にならない場合もあるようだ。との記載
(無効になる理由については触れていない)
→設定4でBTが確定していないBC中に瞳術外し後3ベルが出たとの最新情報あり

・黒バラ動画
瞳術揃いをハズした場合に確定演出が出ても6でなかった情報がある
ソース元は明らかにしていないが無効であるとも言い切っておらず
あくまで可能性があるので瞳術揃いをハズした場合に確定演出が出ても
参考程度にするとの発言
同じ様な内容をジロウとリノがそれぞれ別の回で発言

・このスレで匿名書き込み
レア役を引けば瞳術をハズさなくても無効(ソースは個人ブログ)
BC成立時のBT確定演出を出して瞳術揃いをハズし残り6撃破で単発などの報告
(ソースは本人体験談)

どれを信じるはあなた次第

メタボ教授は朧様一択なのでコメント出来ないですが、実際はどうなのでしょうね。