天井は555ですが、CZでもリセットされるそうなので「打つ機会は無い」と思っていましたが、養分打ち出来そうな状況だったので打ってきました。
今回はゲーム性が一新されています。
通常時は初当たりの軽いボーナスとCZからARTを目指すゲーム性です。
ARTは1セット40ゲームの継続率管理となっています。
前作までの面影が全くありません。
初代の良かった点
ARTに色々な突入パターンがあった事です。
ボーナスやレア役経由だけではなく、ゲーム数解除やメロディステップアップ予告がありました。
特にメロディステップアップはよく出来ていたと思います。
突如ステップアップ式の予告が始まって、7を狙って揃えばBIGかARTが確定して、揃わなくても押し順当てのCZが付いてきます。
それにより、レア役やゲーム数消化待ちではないゲーム性に仕上がっていました。
ARTも色々な出方のパターンがあったのがGOODだったと思います。
トライアングルチャンスは「青40」ばかりじゃありませんでしたし、ARTが終わってもセット数ストックが残っている事が珍しくありません。
一撃で数百ゲーム乗るようなフラグは殆どありませんでしたが、何かしらの契機をモノにして500枚、1000枚と出していくARTです。
マクロスフロンティア2では更に色々な出方があって面白かったですが、ARTの破壊力が増した分、通常時がキツくなりました。
ボーナスを疑似にするのはいいですが、その特性を活かしきれなかった印象です。
天井ブロックという嫌らしい仕様もあったため、通常時の評価は低いと思います。
ボーナスLIVEバージョンは一度も触ってないのでよく知りませんが、結局のところ初代が最高だったのではないでしょうか。
液晶が綺麗になっていたり、派手な役物が付いているのは別に構いません。
ART中の演出は複数種類あり、曲も自分の好きなモノを選んで聞けます。
でもそれならノーマルタイプで出した方が良かったはずです。
今作は初代よりARTの破壊力は上がっていますが、過去のマクロスフロンティアの良さを取っ払った理由が見当たりませんでした。
今の内規だと、初代すら完全再現出来ないわけですが、少々破壊力を落としてでも初代と2の楽しい部分を残しておくべきだったと思います。
関連記事
マクロスフロンティア3のブログ記事まとめ(スロットブログ&パチンコブログまとめ)様
スロットブログ村
スロット日記 スロットブログ村全体ランキングメタボ教授の新着
パチスロブログ最新記事- 2021年パチスロ流行語大賞
- 鬼浜爆走愚連隊が悪い意味で話題、「解析詐称」や「設定Lの投入」など
- 6号機ハナビの問題点
- パチスロが6.2号機へ、有利区間緩和や実射試験固定打ち廃止などの影響
- ジャグラー開発者のこだわりが凄過ぎた、人気の秘密に迫る
- 更新停止のお知らせ
- 【コラム】スマスロでパチ業界は復活しない、改善しないといけない点が盛りだくさん
- 三重オールナイトが始まるぞ
- アズールレーン40台圧巻の様子
- スロットで年間20万以上プラスだったら税金払わないといけないってまじ?
- ホールでの年末の挨拶
- カヲルくん好きになりました!
お世話になっているブロガー様
メタボ教授の巡回先一覧
メーカー開発は、ユーザーに支持された理由に関する考察があり得ないレベルでできていないですよね。そうした分析官(代理店でいえばマーケティング部門)不在すら疑われる……というか本当にいないんでしょうね。で、開発部と営業の一部だけで開発が進む、と。あの機種がヒットしているから同様のものをという営業部の要請に、開発がしたがって制作するという構図が透けてみえます。今マクロスもそうですが、みんな「絆」。なぜ絆が支持されたのかまったく理解できていない。あれは大量獲得機。ハマリのきつさをゲーム性でうまく散らしているのが、みんなゼニを突っ込む理由なのに。同じことを出玉に制約のあるARTでやることにそもそも無理がある。教授が指摘する初代の良さも理解していないでしょうね。
何もかもが台無しですね。
今までのART準備中のレア小役無駄引きなどが可愛く見える位の出来ですね。
開発してる野郎の言い訳が聞きたいです。