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山佐の開発力が久々に火が吹いた?

タイムクロス2というノーマルタイプの台が5月に出ますが、滞在するステージによりリールの制御が変わるそうです。

スペックは
BIG311枚・REG100枚
の王道ノーマルタイプとなっています。

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通常ステージは大きく分けて3種類あって、

小役ナビステージ・・・小役ナビと小役が揃う確率が出て、ナビ矛盾だとボーナス確定

チャンス告知・・・連続演出でボーナスを告知

準完全告知ステージ・・・リールが滑った時点でそこそこアツイ

という特徴があります。

タイムトラベル(特殊ステージ)に移行すればステージチェンジです。

レア小役の同時当選期待度や出現率にもステージによって差があります。

廃屋廃人物語様より引用

小役ナビステ
チャンス目>強スイカA>強スイカB>弱スイカ>チェリー

チャンス予告ステ
強スイカA>強スイカB>弱スイカ>チャンス目>チェリー

準完全告知ステ
チャンス目=強スイカA=弱スイカ>強スイカB>チェリー

滞在ステージに応じてボナ期待度が違うって感じ

内部リプじゃない強スイカBとチェリーだけはどこのステージでも期待度変わんないのね

というわけで、そもそも滞在ステージによってレア役確率も大きく違います

各ステージのレア役確率
小役ナビステ→約1/27
チャンス予告ステ→約1/23
準完全告知ステ→約1/38
タイムトラベル中→約1/13

おそらくリプレイのフラグを多数用意して、特定リプレイの入賞か規定ゲーム数消化でRTの状態を変化させているのだと思います。

RT状態が変わるといってもリプレイが沢山揃ってコイン持ちが良くなるわけではなく、通常リプレイと特殊リプレイ(レア役やリーチ目)との出現比率が変わるゲーム性です(違っていたらゴメンナサイ)。

面白そうだが

僕は初代のタイムクロスを打っていません。

5号機になって出た「タイムレスキュー」は打ちましたが、あまりいい印象は無かったです。

ゲーム性は初代タイムクロスを意識したそうですが、『初代タイムクロスを再現』と言われても、メタボ教授のような5号機ゆとり世代にはピンと来ません。

タイムクロスとして台を出すのではなく、別のアニメ映像で作った方が良かったと思います。

例えばウイッチマスターをART機で出さずにこの仕様で出して、「タイムクロスシステム」と銘打った方が良かったのではないでしょうか。

まあはっきり言ってしまえば、ウインちゃんに萌え要素が足りません(暴言)。

とは言え、導入初日からガッツリ打ってみたい台が久々に登場しました。

今から楽しみです。


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