パチスロ動画の著作権侵害が近い将来議論されるはずだがどうなるのだろう?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

以前
JASRACがパチンコホールの台から流れる音楽の演奏料を取ろうとしている
という記事に書きました。

結局メーカーが「台に搭載するための著作権」と「ホールで曲を流す著作権」を両方をカスラックに支払う事で合意したそうです。

遊戯通信WEB様より引用

日工組、日電協及びコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は昨年12月1日、遊技機に搭載された楽曲がホールで流れることに対する使用料について日本音楽著作権協会(JASRAC)と合意した。今年1月1日よりJASRACによる管理が開始されている。

----------sponsored link----------


使用料は遊技機1台につき、楽曲あたり80円。メーカー側がJASRACに申請し支払いを行う。ただし、3年間は経過措置を設けており、2017年は1曲あたり50円、2018年は同60円、2019年は70円とされた。

遊技機に搭載される楽曲については、メーカーが著作権者と合意した使用料を支払っているが、JASRACはホールに設置された遊技機から楽曲が流れることが上映・演奏等にあたるとして、業界側に使用料の支払いを含めた環境整備を求めていた。利用主体はホールとなるが、管理が容易でないことなどから全日遊連はメーカー側での対応を要請。これを受けた日工組と日電協がJASRACとの協議を進めていた。

著作権の2重支払いとなりますが、最初の記事に書いた通り、著作権法の内容と過去の判例を考えれば仕方ありません。

この50円~80円が新台の値段にどう影響するでしょうか。

メーカーは80円払って1万円値上げとか平然としてやりそうです。

動画も議論されるはず

最近はエンターライズだけではなく他メーカーもパチスロ動画や番組に対して規制を敷く事があります。

一説によれば音楽の著作権の問題らしいのですが、いずれエンターライズみたいに映像まで規制するメーカーが多くなるかもしれません。

言うまでもなく動画でパチスロの実戦の様子を流すことも著作権法違反だと考えられます。

今回「ホールでの上映権」が明確に定義された以上、動画サイトについても近い将来議論されるはずです。

メーカーからすればサクライターのサクラ実践を「稼働につながる」と判断するなら名目的な使用料徴収だけでOKを出すでしょうし、「稼働につながらない」と判断したらショールームデモ基盤による実践風動画しか出回らなくなるでしょう。

個人的にはショールームのデモ基盤で凄い上乗せやプレミア演出を見ても「しょーもな」としか感じません。

台の説明動画自体は必要ですが、ショールーム基盤での実践やプレミアフラグの紹介は「過度の射幸心を煽る」という事で禁止すればいいと思っています。

逆にホール実践動画については「打つ金がないユーザーの引き止め」という観点からある程度必要だと思いますが、かといって著作権を無視していいわけでも無いので、難しい話です。

まあこのブログも著作権は完璧じゃ無く、どうこう言える立場ではありませんが、打ち手目線の判断を下して欲しい所です。

-----sponsored link-----



スロットブログ村

スロット日記

スロットブログ村全体ランキング

にほんブログ村 スロットブログへ

メタボ教授の新着

当ブログ最新記事 競馬ブログ 個人ブログ

----------sponsored link----------

8 Responses to “パチスロ動画の著作権侵害が近い将来議論されるはずだがどうなるのだろう?”

  1. 元雑誌の人 より:

    エヴァの楽曲載せたパチスロ動画を出したところ請求があとからきた話はありましたね。(折り合いつかずに支払い大赤字に。。。)
    最近は声優事務所からも請求がくるみたいですよ。
    エンターライズのチェックは音楽というよりブランドを守る感じのどちらかというとディズニーに近いですね。

    0
    • メタボ教授 より:

      そういえば声優関係が権利に煩いのはネットの噂でよく見かけます(真偽は知りませんが)。
      エヴァに限らず、北斗も番組使用料が発生しているみたいですし。
      まあそれは著作者の権利なので構わないと思いますが、賞味期限切れの版権を使ってもユーザーは歓迎せず即通路の現状にメーカーは速く気がついてほしいです。

      1+
  2. 難しい問題ですね…
    JASRACみたいに他人が作って売り出した音楽のカスリで飯食ってる奴等はどうでも良いですが、実際に著作権や肖像権という物はネット社会においては制限がほぼ不可能と言う状況であるのに、テレビやパチンコではダメだ!と言える状況でも無いように思います。
    まぁそんな事は無視して少しでも金を搾り取ってやろうという方向に動くんでしょうねw

    ショールームでのデモ機については、デモ機のバンバン乗る仕様で機械の判断をしている様は業界人はあまり居ないと思います。
    あれは、あくまでも「一連の演出をみせてるだけ」という認識ですが、中には騙される人が居るのかな?
    そんな人は機械の選定はしない方が良いですよ(笑)

    1+
    • メタボ教授 より:

      >>「あれは、あくまでも「一連の演出をみせてるだけ」という認識ですが、中には騙される人が居るのかな?」
      この記事は動画の話をしていまして、機械選定とかは関係ないです。
      実際サクライターさんがユーザー向けに撮影している動画を見て下さい。
      大量上乗せしてホールと同じようなリアクションを取る人が多いですから。

      0
  3. 末期の名無しさん より:

    不快なコメントになるかもしれませんが、

    著作権というより「金を取れる所から取る」ってイメージがあるのは私が汚れた人間だからでしょうか。
    そんなに著作権が大事ならパチ&スロAKBみたいに一切の撮影を禁止して楽曲も全部どうでもいいオリジナルにしたらいいと思いますよ。
    それでも揉める原因があるなら昔みたいに一切タイアップ使わなければ良いだけの話。

    少しでも制作費用回収の為に誰得タイアップで出しまくって、18歳未満が変にギャンブルに興味持たないように配慮すらしない方々が自分の権利だけアレコレ言うのも変じゃないのかなぁ…。
    パチ業界が滅んだら当時の本音とかいって声優さんや原作者が愚痴愚痴言うのが想像出来ます。

    0

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ