今回紹介する記事は「りゅうの日常」様の
結局、自分の中の偽善が、どこまでを許せるのかって事になるんだよね
という記事です。
確かにどこまでやるかというのは専業の方でも色々意見が別れて難しい判断ですよね(;´∀`)。
自分は守るべきものとして
「法律」、「ハウスルール」、「マナー」
という順番を意識します。
そしてリスクを犯していい店かどうかも重要です。
普段使うホールならマナーまで徹底するべきですし、出禁になっても良いホール(遠征先)なら法律さえ守っていれば問題ありません。
法律(警察の解釈)的にパチンコ台は遊技機ですから「遊技要素を除外する≒射幸心を煽る」事はご法度です。
ゆえに止め打ち、捻り打ちをハウスルールで規制するのは本来間違っています。
そういう理由でフンガー捻りも全く問題ありません。
ただ、練習するのにハンドルに目印のシールを貼る人もいます。それは「台の不承認改造」にあたるので駄目だと言われてます。
捻り打ちをサポートする道具的なモノを台に取り付けるのも当然駄目ですし、みんな普通にやっている固定ハンドルですら警察は違法だと指導しています。
トッププロの方々なら道具を使わずとも右手一本でやってのけますが、これから練習してプロを目指す人は頭に入れておいた方がいいでしょう。
今日の本題
上の話を当てはめると、スロットにおける
「変則押しでベル取得してからの止め」
も何ら問題ありません。
立派な技術介入です。
ところが自分はペナ止めをする気が起きません。
他人がやっているのを見て、いい印象を持たないからです。
同じように思っている人も多いはず。
そこで「業界側に対策して欲しい」と思います。
自分の提唱する方法
リールとリールの間に静止画が撮れるカメラを仕込んで、ペナルティをすると写真撮影されて警告画面にその人の顔が映すという方法を提案します。
ペナ解除まで回さないと画面が戻らないわけです。
普通に打ってて間違ってペナした人に不快感を与えないように、萌えキャラを登場させる事も忘れてはいけません。
例えばこの画の天膳様をペナ打ち人に置き換えれば不快感はないと思うのです。
左から押してくだちゃい
という事でMAXBETの特許でお馴染み岡崎産業さん、これは次世代の喰える特許ですよ。
至急メタボ教授の口座にアイディア料を振り込んどいて下さい。
えっ?最近、液晶が付いている台を作ってないって(´・ω・`)。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしています。
はじめまして。
この記事を読みふと思った事があるんですが、私はペナルティ辞めはたいした気にはなりません。出目を見ればすぐわかる台もあればわからない台もあります。
ハイエナ目線からすると次ゲームに確定役など引いていらっとするかも知れませんが…笑笑
ですが、今モンハン月下、吉宗、まどマギなどで通常時やCZなどで逆押しやベルナビを指定されますがそれをふまえると通常時も逆押しや中押しもいいのでは?と思いますねー。
やはりATになったからですかね?
いきなり生意気いってすいません!
投稿者はどのように思うか聞かせてください!
>>ゆーや様
こちらこそはじめまして。
変則押しOKのART機だと初代エウレカセブンの頃まで戻ってしまいます(・∀・)。
押し順不問のAT機もおそらく出来るとは思いますが、コイン持ちか純増がおかしな事になるので、やらないのだと思います。個人的には4リールにすればもっと幅が広がると思いますが、かったるかったですからねえ。
例えばまどマギだとmb拾ったり、ヤメようか迷っててmb出た場合、変則押しした方がお得なんですよね。
結構ペナルティ重い機種ですしどうにかならないものですかね。
通常時から中押し逆押し可能で押し順さえ当てればベルの取得が可能。
それの当たり具合によってコイン持ちが変わるというようなゲーム性のスロットを作るのはやはり難しいんでしょうかね(四号機の鬼太郎みたいなイメージ)
>>無知無能様
まどマギでMB変則押ししてヤメる人にはお菓子の魔女に食べられる演出がいいと思いますw。
メーカーは現状コイン持ちを削る方向に持って行っているので、変則押しOKはコイン持ちを上げる事になるので反対方向だと言えます。
コイン持ちがいいAT機だと島娘、鉄拳デビル、秘宝太陽などがありますが、糞重くてまったりしてしまいます(;´∀`)。
初当たりを軽くする事も出来ますが、その分出玉がありません。
といった感じで弊害の方が大きいからやらないのが現状だと思ってます。
ペナ打ちはMB取る時だけやっちゃいます
フンガー捻りはしないかな
見る人が見ればわかるだろうけど基本片手でできますしね
パチは特にそうだけどただでさえ勝ってると自分が思ってる以上に目立ってるもんです
並びのとき見ず知らずのお客さんにいきなり「いつも良く出してんね」とか言われるとあんまいい気しないですしね
無用なトラブル避けるためにも必要以上に目立つ行為は避けるに越したことないですねー
>>しょんべるマン様
仰るとおり目立たないことというのはかなり重要ですよね。
他の客とは通路ですれ違っても目を合わさないようにしてますので、エナバルの顔というのを一切知りません。
知ったところであまり意味がありませんし。
店員・店長からも「ハイエナデブご来店」とインカムで陰口叩かれる程度にしておかないといけないと思ってます。
それなら目立たないために痩せろとw。それが出来たらねえ(^O^)。
最近、ペナに関して自分が考えてるのは
1.中・右リールだけリールウェイトを長くする。
2.ペナルティの方向性を変え、ぺなった瞬間筐体から電流が流れるようにする。
AT終了後やゾーン抜け後の電流だけを極端に強くすることで、ミスった人にも安全な・・・はず・・・?
2chとかで「いい加減通常時は、左リール第一停止しか受け付けないようにしろよ」っていう発言をちょくちょく見ますが、まさにその通りだと思います。ウェイトだけでも長くできんもんなんですかね。
>>ピケル様
左リール1STしか受け付けないというのは仮に出来たとしてもメイン基盤での制御となりますので、もし現行のAT機で導入しても他の弊害が出てくると思います。
電流を流すのはいいですね。ペナった時ではなく、変速押しベル取得後精算ボタンを押した瞬間に流れるようにしてやればおじいちゃんも安心ですw。
ってかまずこの業界自体MBの存在を止めればなんの問題もないかと…
僕は割り切ってMB目おちてたらペナってでももらいに行きますよ!だってそういう仕様でしょ?
774様
放置されたMBを取りに行くのはペナヤメよりも少し問題があると思っています。でもささいな事で、現状ホールも黙認していますから行く行かないは各々の判断です。多分説明不足だと思いますので記事にしますね。
緑ドンやまどまぎばMBペナで二回取得できますよね?
最近二回取得できないことがあるのですが
通常MB目時に変則打ち→その後順押し
この手順で合ってますかね?
>>なお様
自分はあまりMB拾いをしないのでよく解らないですが、マドマギは通常時実験して中・左・右で取れた記憶があります。
ペナると椅子から触手が生えてきて絡みつく
→100G回さないと抜け出せない
これで。
>>ぼぶ様
若い女性スロッターなら
時給マイナス2000円でも触手をやらせて頂きますw。
ごく一部の台での話なので見逃す、というわけにはいかないですよねぇ。
変則打ちによるペナルティが被害甚大となる以上、見過ごせないということですよね?
とはいえ、じゃあどうする?というと、対策の立てようが無い、というのが私の意見です。
ペナルティを設けないと今のAT,ART機が実現不可能というのであれば、それは必要悪ですね。
いっそのこと、「サブ基盤禁止」を訴えた方が良いかも?
メタボ教授が提唱されるように、ペナルティの見せ方で対策するのもアリと思います。
ですが、やる奴はやると推察されますので、イタチごっこになるような気がします。
長文、失礼しました。
ぉぢさん様
変速打ち止めは法的にもハウスルール的にも問題ないので、やるのは全然構わないと思いますが、他の客に与える心象は最悪だと思ってます。「他のお客様(後任者)への直接的な迷惑行為」としてハウスルールで禁止にするのもアリでしょう。ただ店側が取り締まるのは現状難しいでしょうからおっしゃるとおりイタチごっこの域を抜けることはありません。
初めまして、初コメです^^
ペナルティー直後は、清算できなくするのはどうでしょう?
解除は店員が出来るようなボタンを付けておけば問題ないでしょうし。
清算のために店員を呼ぶというのは効果的かと^^
>>きらっきー様
こちらこそ初めまして(*´ω`*)。
ペナ直後は精算ボタンを効かなくするのはいいアイディアですね。
近年はクレジット満タンゴトも多いようですので、その対策も兼ねて精算ボタンを見直せば、
「ゴト対策」と言い訳したニューギンの騒音攻撃もなくなるでしょうし。