大人気漫画である弱虫ペダルがパチスロ化しますが、
PV動画が公開されたので見てみたら・・・
「絶対稼働宣言」につづいて「集客全力宣言」という事です(・∀・)。
まあホール担当者向けのPVなので、そういう煽りをするのは別に構いませんが、問題は「遊戯意欲をかきたてる工夫」や「集客出来る要素」が何一つ提示出来ていない点です。
人気コンテンツを使って新しい層を開拓するのはいいですが、今どき「パチスロ化しました」というだけでは見向きもされません。
「パチスロを全く知らない層」や「しばらくご無沙汰な層」にアピールするためには何かしらの特別なプロモーションが必要となります。
「もっとみんなが集まるパチスロ大作戦」って具体的にどんな大作戦が展開されるのでしょうか。
おそらく中身スッカスカの大作戦だと思いますが、今から楽しみですね。
そもそも初心者向けではない
スペックはこんな感じです。
モード1.0のブログ様より引用
ボーナス確率/ART初当り/出率
設定1 1/147.6/1/399.7/96.5%
設定2 1/146.9/1/370.4/97.9%
設定3 1/146.3/1/391.8/100.7%
設定4 1/133.7/1/305.9/104.6%
設定5 1/133.2/1/342.1/105.0%
設定6 1/127.5/1/251.5/110.2%・千円ベース 約33.8~34.5G
・想定コイン単価 約2.5~2.7円
・ボーナス込みART純増 約1.9枚
・ART初期G数 40G
・ART平均獲得枚数 約430~500枚
・ボーナス獲得枚数
BB 約204枚 ART期待度100%
RB 約60枚 ART期待度約30%
まあ一言でいってしまえば初代バジリスクです。
ボーナスはBIGがプレミアム確率だと予測され、レギュラーがメインとなるはずですが、その図柄がこんな感じで、
PVで確認する限り赤7図柄とは離れた位置にあります。
銀英伝レベルの難易度ではないと思いますが、地味で小さな図柄を初心者が目押し出来るのでしょうか。
素直に消されたルパンみたいな作りにしておけば良かったと思います。
また設定1の割も低めなので、いつものオリヘイらしく「回収全力宣言」濃厚です。
こんな作りの台だと
初めてパチスロを打ったという人を取り逃がす可能性が十分あると思います。
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あ、いつものオリンピアだなと思いました
初見のお客を狙うなら、ART/RT機は論外で
ノーマル機でボーナス時に揃える絵柄の指定すら無い
ジャグ/ハナの仕様で
液晶演出やリール制御を作りこむべきだと考えます
まぁ、メーカーもある程度、どこで撤退するかは
考えているんでしょうね
あ、いつものオリンピアですよね(・∀・)。
本当オリヘイはもうパチンコ・パチスロ作らず、ゴルフ場経営だけすればいいと思います。
ぶっちゃけオリピンは他メーカーに比べて開発力無いですよね
開発力無いというか下手くそというか。
なにかと「アイデアなり仕掛けなり頑張って考えました」っていう跡はあるんだけど、ボクラが最も欲してるスペックがまるで頑張れてない。
出玉を吐き出すだけのスペック、吐き出し得る期待感があるから、そこに面白さが生まれるのであって「なんやかんやいろいろ薄いとこ引いて5~700枚出ました(ニッコリ)」とはならんですよ。
「飽きた飽きた」言いながらみんなが絆、ハーデスに直行するその動機も頭使わんでもわかるでしょと。
だってパチスロってギャンブルやないですか、ボクラはギャンブラーなわけやないですか。
ゲーセンでゲームやってるんじゃないですから。
根本の発想がずれてて、今に至って修正が出来ていない。
もう致命的にアウトだと思います。
サミー、ユニバのような王道経営は諦めて
活路を「一部の萌え豚から厚くブッこぬく萌え機種特化(スペック殺しにかかってるけど、そのかわり新規作画とか作り込みはスゴイよ、良曲厳選したよ)作戦」に切り替えるべきだと思います。
糞辛いスぺックでも一部の萌え豚は「キツイキツイ」言いながら諭吉をジャブジャブ突っ込んでくれるじゃないですか。
「導入台数は少な目だけどオリピンの台は粗利NO.1()」を目指すべきだと思いますよ。
萌え豚も諭吉を犠牲に満足できて、あわよくばそこで抜いた売り上げが、メイン機種の平均設定をほんのりちょっとだけあげる。
これでメーカー、ホール、ボクラ客もwinwinですよ(うぃーん!byウィンちゃん)
僕は萌え分野を詳しく無いのでよくわからないですが、一つでも褒めるところがあればまだ存在価値はありますよね(^^)。
オリヘイの萌え台が好きなブロガーさんに「他社と違ってオリヘイはこういうところがすばらしい」という記事を書いて欲しいと思います。
BIGは1/4000です。
表記されている確率はボーナスの合算確率なので、REG確率(事実上の初当り確率)は1/153.3~1/131.7ってところでしょう。
打った感じ、オリンピアにしては珍しくアニメメインで演出は悪くは無い。
それもそのはず、基本的にはアニメ映像垂れ流しですからw
私が思うに、この機械の一番の売りは、4種類の救済機能です。
①ボーナス間500Gで、その後のボーナスでART当せん
②ボーナス間最大777GでART当せん
③ボーナスからのART非当せん最大10回でART当せん
④設定変更から特定回数のボーナスでART当せん
※特定回数は1~20回で、割振りとしては5回が一番多い。
この4種類が独立して計算されているので、重複発動する事があります。
そこがハイエナポイントかと思います。
ありがとうございます。
案外BIG引けるのですね。
その分恩恵も少ないのでしょうけどそれでいいと思います。
ART後即ヤメ出来ないような作りだと稼働があると思いますが、「設定変更から特定回数のボーナスでART当せん※特定回数は1~20回」という部分をARTを跨いでもOKな仕様で何かしらの示唆があればいいのですが・・・。
まあオリヘイですから、消されたルパンみたいにART終了後何も熱くない通常状態なのにステージで煽ってくるような作りなのでしょう。
初心者・中級者相手だと騙せるので、稼働につながるかもしれませんが、ある程度仕様の理解が浸透すればベタピンのバジ絆みたいな捨てられ方をするように思います。
1の割が低いのが難点ですよね、この仕様でこの割だと出すまでのハードルがかなり高いんじゃないかと思います。
そうですね。
このくらいの割がオリヘイの通常運転なのですが、旧内規のコイン単価の台と同じ感覚でやっていると今まで以上に無理ゲー感のするゲーム性になると思います。