沖ドキのモード狙いとヒットした理由を考える

今年一番意外だったと言っては失礼ですが、健闘しているのが沖ドキです。
まだ稼働があるので触ることも多いです。

モード移行率など立ち回りに必要な解析がほぼ揃いました。

そんな中で参考にしたいのが、スロジカルシンキングのすすめ様の
沖ドキを打った事ない人間が沖ドキを解説する記事
です。

思ったよりスルー狙いモードB滞在期待度が低いですね。
3スルー天井保険併用打ち、5スルー以上全ツッパをやってたメタボ教授は反省しなければ。
おそらく1スルーや2スルーでも期待値はあるのでしょうけど、全ツの場合平均消化ゲーム数は1000くらいになるはずですから時間効率が悪そうです。

記事にも触れているように「引き戻しモード移行の可能性がある台を打つ」のが大事だと思います。

----------sponsored link----------


・ドキドキモード後は保証モードに落ちてAに移行しやすいので大連チャン後は駄目

・連チャン後1回目の当たりが200ゲームオーバーだと引き戻しの可能性が無くなるので駄目

というのはスルー回数と同じくらい大事なのかなと思います。

それとリセット後の移行率はチャンスが否定されるとほぼほぼモードAですので、宵越し狙いはリセットがある店はヤメておいた方がいいです。

オキドキ

トロピカーナやねぇ~ねぇ~島娘

話は変わりますが、この2台も個人的には沖ドキにも負けないくらい面白かったと思います。
でも何故稼働が付かなかったのでしょう。
当時は「液晶なしAT・ART機は論外」と言われました。
でも今回「必ずしもそうではない」事が解ったわけです。

個人的にトロピカーナの駄目な部分は実質的な増え方が遅い部分であり、ねぇ~ねぇ~島娘の駄目な所はやっとの思いでBIGにたどり着いても初回は30%しか連チャンしない事だと思っています。

沖ドキは増えるスピードは申し分無し、1BIGを200枚程度と島娘と比べて少なくした事によりそこそこ連チャンするゲーム性になっています。
そして島娘と違って引き戻しやモードA・Bの早い当たりも「連チャン」と受け取って貰えるように作ったのも大きいと思います。

それともう一つ押さえておかないといけないのが、割の話です。
自分が残しているサイトセブンのデータだとトロピカーナやねぇ~ねぇ~島娘はスーパービンゴネオクラスの辛さで設定1の本当の機械割はおそらく95%以下だと思います。

一方沖ドキは最近のユニバの台らしく導入当初は出玉評価も甘かったです。
現状はサイトセブンC評価の日もたまにありますが、一方で出玉率トップの日もたまにあります。
少なくとも公称の機械割を大幅に下回る事はないはずです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
またのご訪問をお待ちしています。

沖ドキ関連記事

----------sponsored link----------

8 Responses to “沖ドキのモード狙いとヒットした理由を考える”

  1. はーすけ より:

    沖スロモチーフのAT・ART機にはG数解除いらないなーと島娘打ってた時は思ってましたが、その点沖ドキの連チャンまでの振り分けはバランス良いと思ってます。
    遊戯全く違いますが、ビッグシューターとトキオデラックスくらいの差な気もします。出玉の波的にw

    0
    • メタボ教授 より:

      >>はーすけ様
      確かに島娘はゲーム数+チャンス目(CZ)でしたので自力当選が弱すぎましたよね。
      そのため高モード濃厚全ツで打てばゾーン外を打つと消化試合感満載で苦痛でした。
      出玉性能で言うと沖ドキは島娘に比べてマイルドですが、その分連チャンのハードルが低いのでやれそうな感はありますよね。
      個人的には島娘の花笠が光った瞬間の興奮が忘れられませんが、台のバランス的に沖ドキが丁度良かったと思います。

      0
  2. Saya.k より:

    個人的に
    スパイキー
    ユニバーサル
    エンターライズ
    この3メーカーは開発にいい意味でのアホがいると思います。
    今回沖ドキを作るにあたり4号機の裏物を参考にしたそうで開発室で裏物を買って研究したとかしないとか。
    しかし沖ドキホントに107かって疑うほどの爆発力と中毒性がありますね。
    いい台だと思います

    0
    • メタボ教授 より:

      >>Saya.k様
      本当それ以外の糞メーカーは今回の規制で退場して欲しいですが、サミーやオリヘイなどはパチンコで食いつなぐでしょうからねえ(´・ω・`)。
      ただスパイキーはブラックラグーン2どうなっちゃうんでしょうね。不具合が見つかってどうのこうのでお蔵入りという噂までありますが・・・。
      逆にスパイキーやエンターライズに沖スロ作らせたらどうなるか怖いもの見たさでみたいですね。

      0
  3. へーい! より:

    なかなか自分の周りの店には、沖ドキを大量に導入している店がなくて残念です!!

    大量に導入しててリセットもかけてくれてるといいんですけどねー)^o^(

    0
    • メタボ教授 より:

      >>へーい!様
      10台くらいあって休日稼働でリセットしてくれれば昼前後からやりやすいですけど、そういう店の休日はほぼベタピン放置がデフォですからねえ(・∀・)。

      0
  4. すて より:

    もうすぐ正式導入がはじまるらしいのでそこからが楽しみですね
    前に一度打ったときは二台しかないので朝イチてきとーに平打ちしたせいで散々な目に遭いましたよ
    台が増えれば選べるようになるので楽しみです
    トロピは据えだったのか朝イチ3Gでチカッてそのまま3000枚出ていい思いさせてもらったことがあります
    時間はスッゴいかかりましたけど

    0
    • メタボ教授 より:

      >>すて様
      そういえば正式導入まだでしたね(^O^)。
      こちらの地域も設置店舗が増えてくれれば助かります。

      個人的にはトロピのゲーム性の方が好みですけど沖ドキの出玉性能とスピードを比べるとやはり沖ドキが人気出るのも納得しています。

      0
サブコンテンツ

このページの先頭へ