サラリーマン番長の設定変更後・次回天国示唆

サラリーマン番長の機種の解説ページ

目次
天井ゲーム数

ハイエナ立ち回りについて

天井ハイエナ期待値

ボーナス抽選(MAP解除抽選詳細)

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設定変更後

次回天国示唆

機械割詐称について

天井のゲーム数

最大天井はモードC(天国準備)の1069ゲームです。
モードA・Bだと999ゲーム、天国だと99ゲームが天井となります。
モードCだった場合は次回天国モード移行が確定します。

 メタボ教授の立ち回り

喰える台評価 ☆☆☆(最高☆5つ)

patisurometabokyoujyu

ビッグタイトルなので早速調査してまいりました。
まずモード移行はアントニオ猪木に似ている感じがしますが、サイトセブンのデータを見ても解るように本当猪木そのまんまの可能性が高いです。

番長2との比較で言うとモードAのゾーンの解除率が弱くなりました。ボーナスが重くなったので当たり前の話で、その分1回あたりの価値は上がっていますが、それを加味してもモードAのゾーン狙いの効果は薄くなったようです

おそらく前作よりモードBへの移行率が少し高くなった要因もあると自分は予想しています。
天国後のモードAゾーン狙いならいいですが、それ以外はピンポイントじゃなければ止めておいた方がいいでしょう。

【追記】天井狙い期待値やゾーン狙いに必要な解析が出ました。

天井ハイエナ期待値

ゲーム数 期待値 機械割
0G -326円 99.1%
100G -946円 97.6%
200G +156円 100.4%
300G -349円 99.1%
400G +899円 102.5%
500G +758円 102.1%
600G +2,275円 106.8%
700G +2,786円 108.5%
800G +4,795円 116.6%
900G +6,608円 125.9%
1000G +11,476円 140.9%

引用元天井期待値解析!SloSight Lab.

632までのガセ前兆終了後(660ゲーム付近)で止められた台でも打てない事は無さそうです。
前作のこのゲーム数だとガン無視でしたが、ボーナス自体が重くなりゾーン解除の割合も低くなった事でより天井狙いの期待収支が上がったのだと思います。

サラリーマン番長のボーナス抽選(MAP解除)詳細

サラリーマン番長は滞在するゲーム数により解除期待度が全く違います。いわゆるMAP抽選方式と言われています。各レベルの当選率は以下の通りです。

<通常>
レベル0:-
レベル1:1/356.1
レベル2:1/8192.0
レベル3:1/128.0
レベル4:1/128.0
レベル5:1/64.0
レベル6:1/1

<高確>
レベル0:1/8192.0
レベル1:1/356.1
レベル2:1/8192.0
レベル3:1/99.9
レベル4:1/99.9
レベル5:1/50.0
レベル6:1/1

このように、滞在するレベルによって解除率は大きく異なります。

次に滞在するMAPについては目安は以下の通りとなっています。

サラリーマン番長MAP抽選詳細

<通常A>
1~96ゲーム:レベル1
97~199ゲーム:レベル1
200~299ゲーム:レベル3
300~399ゲーム:レベル0
400~499ゲーム:レベル4
500~599ゲーム:レベル0
600~699ゲーム:レベル5
700~799ゲーム:レベル0
800~899ゲーム:レベル4
900~999ゲーム:レベル6

<通常B>
1~96ゲーム:レベル2
97~199ゲーム:レベル3
200~299ゲーム:レベル1
300~399ゲーム:レベル4
400~499ゲーム:レベル0
500~599ゲーム:レベル4
600~699ゲーム:レベル0
700~799ゲーム:レベル5
800~899ゲーム:レベル0
900~999ゲーム:レベル6

<天国準備>
1~96ゲーム:レベル2
97~199ゲーム:レベル2
200~299ゲーム:レベル2
300~399ゲーム:レベル2
400~499ゲーム:レベル2
500~599ゲーム:レベル2
600~699ゲーム:レベル2
700~799ゲーム:レベル2
800~899ゲーム:レベル2
900~999ゲーム:レベル3
1000~1069ゲーム:レベル6

<天国>
1~96ゲーム:レベル4

ただし、これはあくまで目安であって
高レベルなのは下2桁が「01~32」までの区間のみ
となっています。
結局前の番長とあまり変わらないわけですね。

ゾーン自体は解除率が弱くなっているので、そこまで優先して狙う必要もないかと思います。

設定変更後

ハマりゲーム数はリセットされます。
また、初日の初当たりデータを取って見る限り
設定変更後はほぼモードAで時々天国
のようです。

つまり朝イチの当たりゲーム数を見てその店のリセット傾向を知る事が出来ます

追記:設定変更後のMAP抽選について解析が出ました

201~232ゲーム
401~432ゲーム
601~632ゲーム
801~832ゲーム
が全てレベル5(通常1/64.0、高確1/50.0)となり当たりやすくなっています。

店のリセット傾向を知る事が出来る十分な当選率だと思います。
またリセット直後の挙動についてはこじつけ君がゆく様が検証しています

10回リセットした内、
半分の5回が20G以内で雫(夕方)へ
移行しました~
リセット1回目⇒2Gで雫ステージ
リセット3回目⇒11Gで雫ステージ
リセット8回目⇒9Gで雫ステージ
リセット9回目⇒4Gで雫ステージ
リセット10回目⇒16Gで雫ステージ

それと見逃せないのが研修です!
10回のリセットの内、32G以内に4回
研修が発生~!!
リセット4回目⇒30Gで研修
リセット6回目⇒32Gで研修
リセット7回目⇒29Gで研修
リセット9回目⇒25Gで研修
※9回目は対決の敗戦で研修突入

もしかしてリセット台は30G前後で
研修に入りやすいかも?

次回天国示唆

BB中に普段と違う音楽が流れば次回天国モード確定です。
曲名は轟けドリーム、ジャジャズゴージャス・フォローイングアイズとなっていますが、楽曲変化時は下パネルが消灯するのでそこで確認すれば問題ありません。

また雫BB中のビリヤードの保留球にも秘密があり
緑1個で天国の期待度UP
緑2個で次回天国大幅UP
といったような法則があります。

サラリーマン番長の雫BIGの天国判別について
という事でハイエナ時は基本雫BIGで消化して続行か即ヤメかを判断しましょう。

やっぱり辛そう(機械割詐称)

番長シリーズは辛い事で有名です。
前作も設定1のホール割は94%という情報がありました。
解析も2度訂正(当初は盛っていた)されています。

特に2度目の訂正前にハイエナシュミレートが出てますので、世に出ているハイエナシュミレートは嘘の数値です
そういう極悪機種の続編ですので注意が必要です。

サラリーマン番長でも新台が推定ベタピンのホールデータを集めてみましたが、やはりスランプグラフが地中探検隊に出かけたまま帰ってこれなくなったような感じの台が多数ありました。

投資が1万2万3万ダーでは基本済まないので平打ちされる方は気をつけて下さい。

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12 Responses to “サラリーマン番長の設定変更後・次回天国示唆”

  1. 無知無能 より:

    地中探検隊に出かけたまま帰ってこれなくなったような感じという表現がツボりましたw

    30秒くらい笑いっぱなしになったんですがどうしてくれるんですか!

    0
    • メタボ教授 より:

      >>無知無能様
      ありがとうございます(^o^)。
      最近はそこまで辛い台も少なくなりましたので番長らしいなあと思いながらグラフを見てました。
      出玉が荒れる割には大量に出ている光景も見てませんし。

      0
  2. はーすけ より:

    私も早速ホールで試打しましたが、前作とゲーム性はほぼ同じなので同じ感覚で設定の高低は見抜きやすいかったです。
    前作ではあまり有効ではない天井狙いの期待度が相対的に上がってそうですね。ストッパー露骨ですし。
    天国と頂が噛み合う難易度が上がっている、その点が惜しいです。

    0
    • メタボ教授 より:

      >>はーすけ様
      おっしゃる通りで設定1がアレな分前作は高設定が比較的見抜きやすかったです。
      朝から設定を掘ることはありませんでしたが、解除ゲーム履歴を見れば設定1かどうかは解りますので、夕方実戦でちょろ打ちすることはありました。

      男気ループしにくいのは猪木と一緒で天国ループしにくいからだと思います、

      0
  3. ぼぶ より:

    1万2万3万 ダー で台パンですね(*´∀`)ノ☆

    0
    • メタボ教授 より:

      >>ぼぶ様
      3万いれたくらいで台パンしてたら島じゅう殺気が凄すぎますね(^o^)w。

      0
  4. ぉぢさん より:

    自分の場合、大都のスロットにあまり思い入れが無いのですよねぇ。。。
    大都ブランド初弾の「キャメロット2」は打ったことがありますが、それだけの話し。
    出た記憶が無い・・・。

    それはともかく、サラリーマン番長ですか?
    とりあえず、様子見です。
    給料日前で、金欠なので(死

    0
    • メタボ教授 より:

      >>ぉぢさん様
      自分もクレアの秘宝伝ですらいじめられていましたw。
      唯一稼げたのはギラギラ爺サマーくらいですが、あれも平打ちしたら恐ろしく辛かった台でハイエナのライバルが少なかったのが稼げた原因です。
      自分も設定狙いで打ちたいのですが、今月目標金額が稼げるまでは我慢です。ちなみに今月の収支はマイナス6万円です(T_T)。

      0
  5. end より:

    結局ゾーンも代わり映えしないんですね。
    よほど強烈な何かが無い限りモンキーと同じ
    道ですか。

    特化ゾーンよりも直乗せドーンのほうが
    刺激的なのわからないのかなあ、、、

    0
    • メタボ教授 より:

      >>end様
      おそらくモードも変わり映えしないでしょう。だから番長3とは呼ばないでと大都技研からお達しが出たのだと思います(´・ω・`)。
      おっしゃる通りモンキー2の道を辿るでしょう。

      番長2がそろそろ検定切れなので入れ替え需要を考えれば出すのも理にかなっていると思いますが、あそこまでの台数は正直要らなかったと思います。
      それと自分も直乗せドーンの方が好きです。

      0
  6. ビブリオ より:

    この台を打てばどうなるものか。
    危ぶめば道はなし

    とは言ったものの、破滅への道ならば、ない方がいいですよね。

    パチンコ・スロット程ビックタイトルがコケる業界ってなかなかお目にかかれませんよね
    さて、この番長 3 はどうなるものか…

    待てばわかるさっ!
    ありがとーっ!

    0
    • メタボ教授 より:

      >>ビブリオ様
      1週・2週・3週で客飛びダー(^o^)/。
      まあ3日で客飛びの新台が多い中、平日朝でも9割の稼働を保っているので1週目は合格だと思っています。
      大事に扱わないと番長3は当分来ないので、ちゃんとした店ならベタピンではないでしょうし。
      ブルーレジェンドのハイエナも出来るでしょうが、遭遇率は極小なのでハイエナ的には厳しいのかなという印象です。

      0

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